スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

ルイちゃんがネコ・・その理由は?

2009年12月05日 23:34

浮かれて、指輪をはめたり外したり、ペタコペタコしていてすっかり忘れていました。

ルイちゃんがネコになった理由
それは・・・
no66 015
マントの裏地に使ったニャンコの絵が、すっかり気に入ったからなのね。
no66 016

no66 017
森には、ネコは住んでいませんけど。。
ルイちゃんは、お話を全く無視しているので・・orz

トルストイ作*12月物語*

母を亡くし、父も亡くした妹娘。
継母と義姉に、使用人のように扱われても、いじけず、明るい笑顔で働いていた。

その国は、両親を亡くした年若い女王が治めていた。
女王は、ちやほやされるだけで、物事の道理を教えられていなかった。

そして、大晦日に「新年の祝いの席に まつゆき草を届けよ」と、おふれを出す。
金貨に目が眩んだ、欲深い継母と義姉は、妹を吹雪の森に向かわせる。

凍えそうになった妹を見知らぬ老人達が助け出す。
彼らは、12月を司る精霊たち。

妹娘のために、春を呼び出し、まつゆき草を摘ませてくれた。
「誰にも秘密にする」約束をして、年若い4月の精が、彼女に指輪を贈る。

帰宅してぐっすり寝込んだ娘から、義姉は指輪を盗ってしまう。
そして、自分たちだけお城に向かった。

女王はたいそう喜んだが、自分も森に行くと言い出す。
嘘でごまかした継母たちは慌てて家に帰り、妹に「森に連れて行け」と言う。

ひとりで行こうとする娘の後を、義姉が、そして女王の一団が追う・・・・
・・・・でもって、え~、最後はですね、妹娘はとっても幸せに暮らしましたとさ。。
(え~!!)

なぁんだ~!知ってる~♪・・と言う方も、きっと大勢いますよね。
森は生きているという、ミュージカルにもなりました。

ロシア民話を、トルストイが書き直したんだそうです。
4年生の時に読んだのですが、当時、妹娘の優しさ、強さに惹かれた私。

冬になると思い出すお話の一つです。

でね、次回作はクリスマスキャロル。
ロッテちゃんは、スクルージにされるのがイヤで、逃げ回ってます(笑)
web拍手 by FC2


コメント

  1. 妙齢の妹 | URL | w1SeKh.U

    三人一緒に幽霊の・・・・

    役をすればいいのじゃあるまいか
    そうしたら、役でもめなくて済むしさ・・・・って何処の幼稚園の学芸会って話だ

    例の、コメント入れられないブログに、設定変えて再挑戦したけど駄目だった・・・
    個人的に拒否られてるとかも知れない・・・・何もしてないのにorz
    このコメントが送信できなかったら・・・マジ私のパソコンに何かいるんだわ

  2. an | URL | -


    幽霊も、スクルージでしょ。
    スクルージの「過去・現在・未来」の幽霊だから、かわいくないのね・・・。
    もうひとりの幽霊は、相棒だったマーレイだし。
    これも、ぜんぜん可愛くないし・・・。

    私の所にコメ残せてるょ。。。
    私はね、OKでした(ほっ)
    もひとつは、よくわからないので、行くのやめましたょ。

  3. 遥か♪ | URL | k9MHGdfk

    このお話初めて知りました~。
    フンフンと読んでたらいきなりチャンチャンでハッピーエンドで終わってる~Σ(- -ノ)ノ エェ!?
    でも幸せになったならよかったです。
    シンデレラと一緒ですね。

    ルイちゃんネコになった理由は裏地を見たからだったんですね。
    今回のドレスも本当に可愛くてルイちゃんが見違えるようでした。
    おてんばルイちゃんじゃなくって思いっきりお嬢様♪

  4. さわ | URL | W/xj3oFY

    そのお話なら知っています。
    うちに綺麗な絵の絵本があって、とても好きでした。
    懐かしいな。
    ゴロゴロ寝ているお姉さんがすごく嫌だったけど、なんか今のわたしってお姉さんみたい?
    いやーん(笑)

    クリスマスキャロルも楽しみです。
    あは。ロッテちゃん、スクルージになりたくないよね(笑)
    きっとanさんの作るスクルージは一味違うんじゃないかなーi-189

  5. an | URL | -

    遥か♪さん
    そうそう、シンデレラみたいなお話なのね。
    意地悪な継母たちは、犬にされてしまうの。
    子供が喜ぶネタ満載です(笑)

    ルイちゃんも、ロマンチック好き。
    でも、ポップな感じも好きだから、ネコ耳。。
    次回は、今風のお洋服かな?

  6. an | URL | -

    さわさん
    絵本で読まれたのね。
    どんな絵本かしら~。
    昔読んだ本って、忘れないですね。
    逆に、新刊はすぐ忘れちゃう(笑)

    うふふ、スクルージは、改心しても、おじいさんのままなので。
    ロッテちゃんは、この危機をどう乗り切るのでしょう?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/90-9e894d70
この記事へのトラックバック


最新記事


