
--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

小芝居劇場「ふたりのロッテ 10-1」

2012年12月14日 01:41

<ミュンヘンからの長距離電話>

ロッテちゃんは、無感覚のままベッドに寝ています
眠っています・・・しきりに眠ります
「衰弱している」と、シュトローブル先生は今日のお昼に言いました

楽長さんはベッドの傍に腰かけて、小さい痩せた顔を見ています

2012 12 12 001

彼は数日この方、この部屋から出ません
指揮は、代理の人にやってもらっています
寝台を一つ、自分の為に物置から下ろしてもらいました

突然、電話が鳴ります

2012 12 12 002

彼は、レージに子どもの傍に居るように言います
「おそらく、ケラー商会からだろう。ああ、どうか、今この私にかまわないで欲しいもんだ!」
かれはそう思いながら、受話器を取ります
電話局の交換手が繋ぎます

2012 12 12 003

2012 12 12 004

2012 12 12 008

2012 12 12 010

2012 12 12 009

彼はまごつきます!
遠くの声は、飛ぶようなせわしさで、出来る限りの報告をします
聞けば聞くほど、まごつき、頭を振り、興奮して髪に手を突っ込みます!

2012 12 12 005

2012 12 12 006

彼はため息をつきます
向こうのミュンヘンでも、ひとりの女の人がため息をつきます

2012 12 12 007

ふたりの大人が途方に暮れています
心臓も舌も、痺れています
ふたりの頭も、痺れているようです

つづく・・・

今日の補足
昔の電話は、今と違って、その度毎に交換手が取次ぎをしていたようです
お話でも、電話の途中で「まだ通話なさいますか?」という交換手の言葉が入っています
web拍手 by FC2


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/861-f5378aaa
    この記事へのトラックバック


    最新記事


