スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

ルイちゃんが説明するの?

2009年11月30日 23:16

次回作は、ルイちゃんです。
ずっと、付きっ切りで、あーだこーだ言ってますよ(笑)

この前、ご質問があったので、図で説明しようと思います~☆
・・・そしたら、ルイちゃんが・・・

sode 004

と言うので、試しにやってもらう事に。




今回は、ロッテちゃんがピンクのベロアをチョイス。
ロッテちゃん、気に入ってたみたいだけど。。。
sode 001

る 「生地が厚いときはのぉ、型紙の袖ぐりを広げねばならんのじゃ」
sode 002

る 「ほーれ、薄い生地用の型紙と、比べてみなされ」
<赤い線、見えますでしょうか?>
sode 003

る 「そして袖も、その分足してあげるのじゃ。」
<足してあげないと、袖付けが合わなくなるからね。>
sode 005

る 「そうすると、こんな風に袖が付くのじゃよ」
sode 007

る 「全体に、こんな感じ、じゃの。。。ママ、もっと早く縫いなされ」
sode 006

<はーい!(ひーひー)>
人使いが荒いのは、ANDYさんに似たのね。。。
web拍手 by FC2


コメント

  1. 遥か♪ | URL | k9MHGdfk

    説明するルイちゃんかわいい(≧∇≦)
    もっとしっちゃかめっちゃかな説明になるかと思いきや、しっかりわりやすく説明してる~。
    ルイちゃんお洋服とモデルの仕事は真剣モードなのね♪
    anさん、いつもながら仕草や目の使い方うまいですね。
    ルイちゃんが生き生きとしてる。

    ベロアのドレスはとっても暖かそう♪

  2. ローズキャッツ | URL | -

    私、コットンしか使ってない・・
    というよりも使えない。
    ウールは裏地が必要で、始末も大変だし、
    昨日も手芸店で細いコールテンを見つけて
    悩んだけどやめた。
    どうしても挑戦できずにいます
    人間用の洋服でも扱い苦手だったからブライスちゃんとなるとなおさら・・なんだろうなぁ
    でもこの時期は温かみのある布のほうが断然いいので挑戦してみなきゃね。いつまでも苦手といい続けていてもうまくならなしなぁ。

  3. さくら | URL | TT0fzUCU

    やっぱり・・・

    こんなに精密に作られているんですね~~~!
    なるほど納得です。
    このピンクのドレスもすっごく可愛いですね。
    完成を楽しみにしてます。
    作品自体も楽しみだけど、写真も楽しみなんですよ~。
    いつもモデルの娘さん達を使って楽しく可愛くオシャレに撮られてるんで、
    毎回すっごく楽しみです。

  4. an | URL | -

    遥か♪さん
    ありがとう~
    ルイちゃん、説明の練習してました(笑)
    お写真は、なかなか難しいですね。
    ボツばっかり(笑)

    ベロアは、柔らかくて、見た目もあったかそうなので、今の季節にぴったりですの。

  5. an | URL | -

    Re: タイトルなし

    ローズキャッツさん
    ベロアはニットなので、ほつれないんです。
    去年、おチビの発表会服、これの黒で縫いました。
    ロックかけなくていいから、お試しあれ。

    コーデュロイは、薄手のものがなかなか見つからなくて、まだ挑戦してないです。
    そうそう、フランネルも、ほつれない素材です。
    暖かそうですし。
    これも、おすすめです。

  6. an | URL | -

    Re: やっぱり・・・

    さくらさん
    ありがとう~
    私などより、もっとすごい人、いっぱいおられますよ。
    私は、失敗の山から学んでます(笑)

    この、くすみピンクのベロアは、とっても豪華に見えまして、テーマにぴったりなんです。
    ヘッドドレスも、共布で作りました。
    ご覧下さいね♪


  7. さわ | URL | W/xj3oFY

    ルイちゃん説明ありがとう~i-237
    分かりやすかったです!

    ピンクのべロア素敵な色合いですね。
    わたしも好きーi-80
    でも自分で着るのは難しい色ですよね。

    型紙って固い紙で作った方がいいのでしょうか?
    わたしちょーペラ紙で作ってました。

  8. an | URL | -

    Re: タイトルなし

    さわさん
    参考になれば嬉しいですぅ
    このベロアは、色が好きで買いました。
    くすみ色ばっかり(苦笑)

    型は、薄いボール紙で作りました。
    ご亭主のパンツ、Tシャツ買うと、中に入ってますでしょ。
    あれ、薄くて丈夫ですわよ。
    でも、ピラピラの紙の方が、正確に写せますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/85-01da2ccc
この記事へのトラックバック


最新記事


