
--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

小芝居劇場「ふたりのロッテ 1-1」

2012年06月15日 01:28

ビュールゼー湖のほとりのゼービュール村・・・子供の家はミツバチの巣のようです・・・20人の新しい生徒を乗せたバス・・・巻き毛とお下げ

お話はビュールゼー湖のほとりにあるゼービュール村の子どもの家から、始まります

子どもの家は、小さい少女たちが休暇中に暮らすために作られている、有名な家です。
そばを通り過ぎる人は、大きなミツバチの巣かと考えるかもしれません
笑い声や鳴き声や囁きや、忍び笑いなどで、騒がしいからです

もちろん、晩にはホームシックと言う灰色の小人が、ベッドの傍で、涙の数を書き留めて、合計します
しかし、朝になると、小人は居なくなって、小さい口がおしゃべりしたり、湖で叫んだりするのです

今、子どもの家の外で、一番暴れているのは、いつものように9つになる小さい女の子です
巻き毛がこぼれるほどフサフサとしていて、なかなかトンチがききます
名前をルイーゼ・パルフィーと言って、ウィーン生まれです

やがて、家の方からドラが一つ、二つ、三つと響きます

2012 6 13 009

2012 6 13 010

先生のウルリーケ嬢は、うるさい家畜の群れをうまやの中に、ひとり残らず・・
いや、家の中へ追い込みます
そして、かっきり、12時にお昼を食べます
それから、好奇心を持って、午後を待ちかねます・・・なぜ?

午後には20人の新顔が来るはずだからです!

2012 6 13 001

トルーデのゴムまりは、空気が抜けてしまいました
ブリギッテは、自分のまりを戸棚に入れて、鍵をかけてしまいました!
何事も起きない様に・・・よくある事です

その時、バスがやって来て、20人の少女たちが順番に降りてきました
20番目に表れたのは、まじめな顔つきのお下げの女の子でした
女の子は、きまり悪そうに、あたりを見まわします

no 161 003

そして突然、ルイーゼを見つめるのです
すると、ルイーゼも目を剥くようにして、新しい仲間の顔を見つめます

2012 6 13 002

そこにいた、みんなも面食らって、ふたりを見つめています
ルイーゼと新しい少女は、取り違えるほど、良く似ていたのです!
ひとりは巻き毛で、ひとりはお下げでしたが・・・
しかし、実際、それが、ただひとつの違いなのでした!

やがて、ルイーゼは、後ろを向いて、ライオンにでも追いかけられているかのように、駆け出しました・・・

2012 6 13 003

つづく・・・・
web拍手 by FC2


コメント

  1. marie*0 | URL | q0X3UPlY

    おはようございます。
    ロッテちゃんのセーラーワンピ可愛い♪
    私セーラー服フェチです、いえ!決しておかしな意味では在りませんよ。
    ノスタルジックな感じが大好きなんです。
    茶色なんて又おしゃれ〜!!
    テディーベアまでセーラーなんて!!

    私も自分の服止めてブラ服作りたくなりました〜(笑)

  2. *AN* | URL | -

    marie*0さん

    ありがとう~☆
    私も、セーラー服が大好きです♪
    小1の時、伯母にお祝いで頂いた時の感激☆
    セーラー服にあこがれて、高校を選んだという程のセーラー好きです(笑)

    marie*0さんなら、すごくステキなセーラー服を作れそう♪
    是非、作って、見せて下さいね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/721-d8c36518
この記事へのトラックバック


最新記事


