スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

ANDYさん「ぶりぶりのOF」

2009年10月29日 11:38

え~、3晩も続けて次男と長電話しております。
私があまりにも、理解できないので、気長で穏やかな彼も。。!
それでも、優しく教えてくれますの。(我慢強い子なので!)
後は、長男に頼みます。

さて、ANDYさんのOFは、ボチボチ作ってます。

あ 「途中経過ですわっ♪」
a.jpg

今回もピンクOFです。
そして、ぶりぶりのロリータちゃんです(笑)

明日、出品できるといいな~・・・と思っています。
そして、ANDYさんの隣にある本の紹介。。
中勘助の、銀の匙。
私の大のお気に入りです。

実は、この本に出会ったのは、高校受験の国語の試験中。
この本の一節から、出題されたのでした。
お祭りの縁日で「ぶどうもち」を売るお婆さんの話です。

主人公の気持ちが痛いほど伝わって、感動して・・・
すぐ作者と題名を、この足りない頭に入れました。(好きな事はすぐ入る)
帰ったら、図書館で探すつもりでね。。。
受験中にね。。。。

受験で覚えているのは、これと、お昼のお弁当の事だけさ。。
今でも、中学生の必読書にすべきだわ!と思っています。
難しい本ではありません。
ただ、明治のお話なので、現代では使われない言葉がたくさん出てきます。
でも、表現力が素晴らしいんですよ。

この本と、吉野源三郎 著 「君たちはどう生きるか」は、オススメです。
web拍手 by FC2


コメント

  1. ローズキャッツ | URL | -

    ピンクのこういうの好きです♪
    私もこういういっぱいフリルのものを時間かけてでも作ってみたいですが
    なんせ根気がない・・・

    anさんは文学少女だったんですね
    私は授業で習った中で森鴎外の高瀬舟だけはいまだに記憶してます
    この話は安楽死について今も共通する内容だと思います

  2. an | URL | -

    ローズキャッツさん
    ANDYさんは、ロリータ系が好きなので、目でねだるんです(笑)
    いっぱいフリル、1.5cm幅で長くて、ちょっと大変。
    でも、可愛いから、つい。。

    森鴎外は、長男が好きです。
    高瀬舟、名作ですよね!
    鴎外は、文章が美しいですし。
    ローズキャッツさんも、文学少女なのですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/67-16acbf60
この記事へのトラックバック


最新記事


