スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

小芝居劇場「飛ぶ教室 第8章 その4」

2012年03月25日 01:00

<第3ピアノ室>

マルチンは第3ピアノ室に入りました
そこで、窓縁に腰掛けて、手紙の封を切りました

2012 3 24 001

真っ先に目に入ったのは、ひと綴りの切手でした
彼は、それを取り出して、手早く数えました

2012 3 24 003

マルチンの心臓は止まってしまいそうでした
(何度も言いますが、汽車賃は8マークかかるのです)
封筒の中に手を入れて、残りを探しました

2012 3 24 006

床の上を探しました

2012 3 24 005

だが、何もありませんでした・・・
マルチンは、膝の力が抜けて、震えました

2012 3 24 007

そして、彼は、手紙に目を注いで読みました

2012 3 24 004

*お母さんの手紙*
愛するマルチン!
ほんとに悲しい手紙になります
何と書き始めて良いのかわかりません
ねぇ、マルチン、今度はお前に旅費として8マーク送ることが出来ないからです
どう工面しても、足りないのです

クリスマスに、お前が学校に残っていなければならないことを考えると、お母さんは、全く惨めな気持ちになります
エンマおばさんや、お父さんの元同僚のところでも、余分なお金は1ペニヒもありませんでした
もう、何の手立ても無いのです
復活祭までは、会えないでしょう・・・それを考えると・・・
でも、それは無駄な事ですから、考えてはなりません

それどころか、私たちは並はずれた勇気を出して、歯を食いしばって、いなければなりません
そうでしょう?
私が、かき集められたのは、5マークきりでした
仕立て屋のロックシュトローさんから借りたのです
大晦日まで・・・大晦日には、返してくれと言うのです

マルチン、どこかのお店でチョコレートを沸かしてもらって、お菓子も2、3個食べなさい
そして、外に出て、遊ぶのですよ
私に約束しますね?
明日、小包が届くはずです
中には、お前が家で、贈り物として貰うはずのものが入っています
多分、私たちはクリスマス・ツリーは立てないでしょう
お前がいなければ、そんなものを立てても、何の意味もありませんから・・・

ほんとに悲しい事ですけれど、どうにもしようがありません
愛するマルチン、私たちは、ほんとに元気を出して、決して泣いたりしない事にしましょう
私は、お前に、そう約束します
お前も私に、約束してくれますか?
では、くれぐれも元気で。
お母さんのキスを、受けて下さい
お前の愛する母から

追伸
お父さんからもよろしく、良く聞き分けてくれるようにって、おっしゃいます
そんな事を言われなくても、お前は大丈夫ですね?
お金は切手で送りますから、取り替えてもらいなさい

*****

マルチン・ターラーは、手紙をじっと、見つめました
目の前で、字がぼやけました

2012 3 24 008

2012 3 24 009

そうしていると、彼は泣かずには居られませんでした
泣いてはならない、はずでしたけれど・・・

第9章に、つづく・・・
web拍手 by FC2


コメント

  1. ケイ | URL | Mtji3Fug

    こんにちは。

    お久し振りです。
    あの、エディさんにお聞きしたいことがあるのですがボンネットの作り方って分かりますか?
    今、シェリーメイのコスを作っているんですが、ボンネットだけがちょっと分からなくて…。
    もし知っていてご迷惑でなければで構いませんので、教えて頂けないでしょうか?

  2. *AN* | URL | -

    Re: こんにちは。

    ご訪問、ありがとう~☆
    はいはい~☆
    これから、伺います~♪

  3. 遥か♪ | URL | k9MHGdfk

    床をキョロキョロ探すマルチンがツボです。
    すごいanさん、どんどんお子達の扱いがうまくなって伝えたことががっつり伝わってきます。
    マルチンのお母さん、頑張ったけどどうしようもなかったんですね。
    マルチンもそのことが痛いほどわかったから号泣だし。
    ホロリとした場面でした。

  4. *AN* | URL | -

    遥か♪さん

    ありがとう~☆
    原作を横に置いて、読みながら動かすのが、コツです(笑)
    しっかり者のマルチンだけど、こんな悲しい事になったら、涙が出ちゃうんですね
    この後、マルチンはお母さんに返事を書くんですよ
    それがまた、けなげでねぇ・・・(号泣)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/660-f6bc55b1
この記事へのトラックバック


最新記事


