
--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

ガリガリ君色 セーター 

2012年01月13日 01:47

2012 1 12 004

うっ!!ロッテちゃん。。。
痛いとこ突いてくるのね
ガリガリ君色のセーターワンピ、似合う~可愛いわ~♪

2012 1 12 005

2012 1 12 006

え~!!ルイちゃんに見せたら・・・・!!!

実は、昨夜、寝る前に、突然私は閃いたのでした☆

1.見頃は、脇の下まで編んで、前と後ろの目を分けておく
2.袖も袖下だけ編む
3.順番に並べて、繋げて目を拾う
4.減らし目をしながら、衿まで編む!!

そして、編み始めから太い編み針で全部編んでみたの

つまり、こんな感じ
減らし目は、2目一度を2回続けて行います(見頃の減目と袖の減目)
減らし目の線が、ずれないように糸印を付けるといいです

2012 1 12 001

裏のラグラン線(袖付けの線)が、ボコボコしない~
すっきり~

2012 1 12 002

2目一度の減らし目は、右上2目一度と、左上2目一度があるんですが
表を確認しながら、目をひっくり返したりして、ちょっと面倒かも。
でも、綴じが袖下と、裾だけなので、裏がすっきりするし、ヒラヒラ糸も少ないです♪

そして、衿を長めにして、毛糸のリボンを付けてみたの

2012 1 12 003

・・・・あ、男の子の服作らなくちゃいけないんだった。。。orz
「そろそろ、女の子服作りたい!」って、手が勝手に。。。(笑)
web拍手 by FC2


コメント

  1. ☆petit藍☆ | URL | -

    可愛い~~~
    何でも出来るんですね~~~~本当に。。。
    そのうち、粘土にも(笑)

    楽しみにしてますね~~~~

  2. ◎yuko◎ | URL | mQop/nM.

    オムレツ色のもすごく可愛かった~v-352

    ほ~ぅ いとも簡単にできるような錯覚に。。
    でも難しいんだろうなあ、
    横に付いてご指導仰ぎたいですv-222
    ロッテちゃん、ソーダ色~とても似合ってるよv-415

  3. おたま | URL | w50H46U6

    すごい、可愛い、すごい、可愛いと
    お念仏のように言いながら読ませてもらいました(笑)
    できる人には簡単なんだろうけど
    ちんぷんかんぷん(≧∇≦)ブハハハ!
    オムレツ色のセーター元気になれそうで好きです

  4. *AN* | URL | -

    藍さん

    ありがとう~☆
    伸縮するものは、誤魔化しが効くんですよ(笑)
    粘土は、難しいですよ~
    藍さんの方が、絶対上手だと思うよ(キッパリ)

  5. *AN* | URL | -

    ◎yuko◎ さん

    ありがとう~☆

    直線なので、ほんとに簡単なんですよ☆
    みんな近くに住んでたら、教えっこできて、楽しいでしょうね♪
    ガリガリ君セーターは、モヘアなの
    衣装ケースにいっぱいある毛糸を消化するべく、頑張っているの(笑)

  6. *AN* | URL | -

    おたまさん

    ありがとう~☆
    可愛いですか?嬉しいですぅ♪
    オムレツ色は、私も大好き♪
    編み物は、冬の手仕事に、もってこいなんです
    何しろ、毎朝、零下10度でね。。。

  7. おたま | URL | w50H46U6

    え~~毎朝零下10℃って~マジですかぁ(ρ°∩°)びっくりです。こちらは零下なんて山の上くらいでほとんど雪も積もりません。お近くなら教えてもらいたいです。

  8. *AN* | URL | -

    おたまさん

    マジです~☆
    温暖化により、これでも高い方です~(どんだけ~)
    近くの湖(池じゃないのよ)が「全面結氷」してます~
    札幌の人から、「札幌より寒い」と言われました~

    ほんと、ご近所だったら楽しく教えっこできるのにね☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/611-23931f2c
この記事へのトラックバック


最新記事


