
--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

オムレツ色・セーターの作り方

2012年01月11日 02:24

お約束の「超簡単セーター」の作り方(私流)です
結構いい加減です。

編み物は未経験・・という方は、まずこちらをご覧になってね→手作りタウン
日本ヴォーグ社のサイトで、基本の編み方を教えてくれますの♪

<材料>

中細毛糸/スナップ
細い編み針/4号編み針/鉤針/毛糸針/ほつれ止め/縫い針・糸・はさみ


2012 1 10 001

<編み方>

1.見頃
って、いきなり編んだところから始めてすみません
今回、ガーター編みにしました
( )の中の段数は、表編みの時の段数です。

2012 1 10 002

私は、作り目をして、裾のゴム編みから、編み始めています
脇までまっすぐ編んだら、目を前身頃と、両後ろ見頃に分けます
その時に、ほつれ止めが幾つもあると便利です
ダイソーで、3つ入り105円でした
それぞれに目を分けたら、写真のように減らし目をして、また、ほつれ止めをしておきます。
糸は、長めに残して切るようにしていますよ

2.袖

袖も、袖口から編み始めます。
こちらも、編み始め糸は、少し長めに残します。
編み終わったら、ほつれ止めをつけます。

2012 1 10 003

3.衿

「え?先に衿?」とお思いでしょうが
ほつれ止めがいっぱい付いてて邪魔なので、私は、衿を先に編んでしまいます
表裏を間違えないように、並べてから、ほつれ止めを外し、衿の目を拾います。
赤い印の目は、2目一度をして、減らしながら、1目ゴム編み4段

2012 1 10 004

そして、伏せ止めで始末しています
こうして平らにすると、どことどこを綴じるかが、わかりますね

2012 1 10 005

4.綴じ

袖上と、見頃脇上を、鉤針で引き抜き編みして綴じます
綴じ糸は、長く残してある「編み始め・編み終わり糸」が近くにヒラヒラしているので、それを使います。
後で、糸の始末が少なくて済みます。

2012 1 10 006

次に、袖口に残っている「編み始め糸」を使って、ここから引き抜き編みで脇まで綴じます

2012 1 10 007

後ろを綴じる時も、裾に残っている「編み始めの糸」を使って、下から5段くらい、引き抜き編みをします

2012 1 10 010

後ろ開きの部分に、鉤針で細編みを一段ずつ編みます(スナップ用)
新しく糸を入れて、編みました

2012 1 10 011

こんな風になります

2012 1 10 012

5.糸始末と、スナップ付け

ヒラヒラと残っている糸を毛糸針で始末します
1回玉留めをして、引き抜き編みした「縫い代部分」に通してから切ります。

2012 1 10 013

邪魔なヒラヒラが、全部隠れます(笑)

2012 1 10 014

表に返して、スナップを縫いつけます
これは、普通の針と糸を使います(毛糸針は太過ぎますので)

2012 1 10 015

6.試着

マリーちゃんは、半ズボンなので短めのセーターにしました。
ワンピ風にしたい場合は、脇から下を長く編めばOKなの♪

2012 1 10 016

2012 1 10 017

ラグラン袖のセーターは、着せ易いですよ♪
炬燵で、ぬくぬくしながら簡単セーターを編むのも楽しいです☆
web拍手 by FC2


コメント

  1. ローズキャッツ | URL | -

    まぁ・・本当にすごいですわANさん!
    私、意気込んで見ましたが・・
    こりゃどうもだめ
    もう途中から明らかに気持ちv-164
    急降下でこれは私には作れん!
    こんなに丁寧に書いてもらっても
    画像があっても無理だとあきらめモード漂ってしまいました
    でもね・・この寒い時期はセーターを着せてあげた母心です

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. *AN* | URL | -

    ローズキャッツさん

    いや~ん、ローズさんたら~
    私がビーズとか難しいって思うのと同じかしら?
    36目しかないから、すぐ編めちゃうの
    そして、伸びるから、一応着れる(笑)

  4. *AN* | URL | -

    鍵コメさん

    いつもご覧頂き、ありがとうございます♪
    早速、お作りになったんですね☆
    お役に立てて、嬉しいです☆
    また、思いついたら公開しますので、ご活用下さいね~☆

  5. おたま | URL | w50H46U6

    ANさ~ん すごいですo(^-^)o私もローズちゃんと同じように思いながら読ませていただきました(^w^)私はこんな細かいことできない人なのでANさん尊敬です~私は買う方専門で行きます((o(*^^*)o))

  6. ミモザ | URL | NNZ72WTo

    はじめまして。オムレツ色のふっくらしたセーターが素敵ですね!
    素敵なセーターの編み方公開ありがとうございます♪
    さっそく編んでみましたhttp://iila2011.blog.fc2.com/blog-entry-123.html
    とても楽しかったです♪ラグランは上から編むやり方しかしらなくって
    増やし目が面倒だと思って敬遠していたのですが
    下から編むやり方・・・襟もまとめて始末できるなんてうれしくって目からウロコです!!!
    あったかそうなセーターのレシピをありがとうございました。

  7. *AN* | URL | -

    おたまさん

    ありがとう~
    これは、ザクザク編むので、楽なんですよ、ほんと
    お褒め頂いて、照れてしまうわん

  8. *AN* | URL | -

    ミモザさん

    いらっしゃいませ~☆
    早速、お試し頂いて嬉しいです
    ラグランは、真っ直ぐなので、ラクですよね☆
    いろいろアレンジして、いっぱい作って楽しんでくださいね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/610-29b22189
この記事へのトラックバック


最新記事


