スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

♪今は もう秋♪

2011年11月05日 00:04

何度も繰り返しますが、今、秋ですよね!
なぜ、繰り返し書くかというと・・ですね

ウチのクリスマス・ローズに、蕾が~!!

2011 11 4 001

暫く前に寒くって、急に暖かくなったもんで「冬が終わった~♪」と勘違いしたのでしょうか。
どうするのよ~、これからが冬本番なのよっ
この間の寒さなんて、序の口よ!
・・・と、花に説教してみた。。(笑)

暖かいので、夏の花も咲き続けていて、小菊も咲き始めたので、やけに賑やかな玄関前の風景です。

2011 11 4 002

さて、今日は、母を連れて公園の紅葉鑑賞に行きました

2011 11 4 003

2011 11 4 004

公園だけでなく、山際の広葉樹も色づいていて、青い空に映えて美しかったです♪

そして、続きは今月の本♪

2011 11 4 005

石牟礼道子さんの「苦海浄土」
これは、苦海浄土、神々の村、天の魚の3部が全て収録されていて、一気読みできます☆
なので、思い切って購入☆

水俣病に苦しむ人々のことだけでなく、美しく豊かだった海と、そこでのつつましくも幸せだった生活を語る村人の話に、胸を打たれます。

私には、うまく言い表せないので、興味のある方は、是非読んでください。
図書館に、必ずある本だと思います。
福島の方たちに思いを馳せるとき、過去の公害や薬害で苦しまれた方たちを思い起こします。
過去を忘れる事なく、今、私に出来る事をしよう。。。☆
web拍手 by FC2


コメント

  1. marie*o(malinva) | URL | -

    こんばんは☆
    鉢植えのお花綺麗ですね。クリスマスローズは嬉しいような困ったような。
    おかしな陽気に一番困っているのは植物達かもですね。

    お母様と紅葉を見ながらお散歩いいな~.実のお母様?
    私は3年前に母とお別れがあって、未だに立ち直れていない部分が。。。
    何はともあれ、いっぱいお母様との時間をね。

    「苦海浄土」良さそうな本ですね、最近目がいたくて本から遠のいているので
    久しぶりに読んでみようかな?

  2. 遥か♪ | URL | k9MHGdfk

    え”; ̄ロ ̄)!!
    クリスマス・ローズって名前どおり冬に咲く花じゃないんですか?
    春に咲く花なんでしょうか?
    でも寒くなった後に一瞬暖かくなった瞬間を見逃さないなんてちゃっかりローズですね。
    蕾つけちゃって冬本番をどう乗り越えるのか気になります。

    anさんのお庭(玄関?)手入れが行き届いててとっても綺麗♪
    お花が多くて素敵ですね。
    そして、紅葉の美しさにもうっとりです。

    本は…とっても難しそう。
    公害は人にも自然にも大きな影響を与えますね。

  3. *AN* | URL | -

    marie*oさん

    ありがとう~☆
    当地は、とっても寒い地域なので、4月ごろようやく咲くんですよ。
    霜が降りたら、アウトですわ。。。

    実家の母と行きました♪
    時には、母も息抜きをさせないと。。。
    marie*oさんは、お寂しいですね。
    私も、出来る限り傍に居てあげたいと思っています。

    苦界浄土は、熊本弁による語りが、とっても温かくて、また、胸にキリリと来るんですよ。
    チッソとの交渉の場面は、涙なしではいられません。
    水俣の方たちと、石牟礼さんの40年が、びっしり詰まっている、ドキュメンタリーなんですが、文章の美しさ、表現の素晴らしさは、文学としても一級だと思います。
    お勧めの一冊です☆

  4. *AN* | URL | -

    遥か♪さん

    地域によっては、12月くらいに咲くようです。
    でも、この辺は早くて3月、5月の連休にも満開だったりするの。。
    勘違いしちゃった、あわてんぼクリローです(笑)

    いつもだと、秋は菊の鉢だけなんですが、今年は暖かいせいか、花が終わらないんですよ。
    咲くままにさせているもんで、季節感がないお庭で。。。(笑)
    公園の紅葉も綺麗でしたが、裏山も、見事でした♪

    本は、実録本なので、引き込まれるように読めます
    公害、薬害は、人々の生活全てを壊してしまうんですよね
    一番問題なのは、これが繰り返されているということ。
    「安全」と言われてきたものが、次々と問題を引き起こしているということですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/564-bd2cfbfa
この記事へのトラックバック


最新記事


