
--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

アニメのアリス?

2009年10月07日 22:15

アンティーク好きなロッテちゃん。
アンティークのフランスレースを勝手にポチるロッテちゃん。
そんな、ロッテちゃんにぴったりのOFを、「アニメのアリス」で発見!
アニメと言っても、ディズニーじゃなくて、人形アニメですけど。

ロッテちゃんはすぐに、スケッチして、それをアレンジ。
今日出来ました。
ロッテちゃ~ん♪
old.jpg

出品は、明日・・・・でも台風がぁ~!!
以下、シュヴァンクマイエル作のアリスについてです。。。

たまたま、TVで観たので、詳しくは解らないのですが、シュヴァンクマイエルさんて、結構有名なアニメ作家さんらしい。
出身はチェコスロバキア。
人間の女の子と、ビスクドール大小2体を使って、アリスが大きくなったり小さくなったりするのを表現しています。
なので、アリスは人形と同じ服を着ているんですね。
3月ウサギは、ぬいぐるみで、木屑がお腹から、しょっちゅう出てきてね。
お腹を自分で縫い合わせたり。
トカゲの標本がうじゃうじゃ、襲ってきたり。
帽子屋は操り人形でお茶を飲むと床に全部流れて・・・と、とってもシュールな作品です。
最後も、ちょっと、おそろし~!

機会があったら、ご覧ください。
って、あまり、観たくなるような紹介の仕方じゃないですね。
1988年/スイス・西ドイツ・イギリス合作/ヤン・シュヴァンクマイエル監督。「アリス」

人気ブログランキング参加中
♪ANDYさんとロッテちゃん、ルイーゼちゃんに、応援ポチっとお願いします♪
くりっく ひあ~
web拍手 by FC2


コメント

  1. 遥か♪ | URL | k9MHGdfk

    シュヴァンクマイエル作って舌噛みそうな名前ですね。
    anさんの説明でシュールな絵が浮かんできました(; ̄ー ̄A
    自分でお腹縫ったり、飲んだお茶がだだ漏れだったりって…(≧◇≦)エーーー!

    そんなアニメを参考に作られたとは思えないほどロッテちゃんのお洋服はかわいい♪
    満足な出来にロッテちゃんもご機嫌ですね。
    ピンクレースのリボンの下の濃いピンクのフワフワはなんだろう~。
    気になる。

  2. an | URL | -

    遥か♪さん
    ヨーロッパ系の名前て(特に東欧)長くって、覚えらんないですよね。
    とっても、シュールでグロテスクなアリスです。
    トランプの女王や兵隊は、ほんとのトランプでした(笑)

    ロッテちゃんは、このピンクのシルク・シャンブレーがお気に入りです。
    節は多いけど、艶と張りがあります~
    濃いピンクは、別珍のケープかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/53-4a4e399a
この記事へのトラックバック


最新記事


