スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

レトロな香り ぷんぷん

2011年08月26日 00:52

昨日、あたふたしててご紹介出来ませんでしたね
例の、着物の教本です

2011 8 24 008

1965年 主婦と生活の、何と、「付録本」です。

表紙は、右が大空真弓サンで、左が星ユリ子サン・・・の若い頃ね
中のモデルも、今や大御所と言われる女優さんばかりです。
え~と、野際陽子サン、小山明子サン、浅丘ルリ子サン、池内淳子サン・・・
モデルのポーズジングが、60年代って感じです♪

和裁の基礎が、細かく丁寧に書かれていて、私にとっては、価値の高い付録本ですの

2011 8 24 009

すごいでしょ、この紙の色!
香りも、とってもレトロです(笑)

母は、これを参考にして、私たち姉妹にウールの着物を仕立ててくれました。
そして、私も、子供の浴衣を縫うために、使いましたのよ。

この前、片づけをしていたら出てきたんです~☆
何でも、とっておく家なのです~☆

しかしながら、ルイちゃんが欲しがってる「大判小判」は出てきません~(爆)
web拍手 by FC2


コメント

  1. ローズキャッツ | URL | -

    私の祖母が着物を縫うお仕事を若い時にしていたようです
    昭和の香り~わかります
    祖母の部屋にもいっぱいあった
    それらはもっと古い昭和初期のものだったのかも~

    私の虎の巻は短大の時の洋裁の本
    挿絵が昭和です(笑)
    でも困った時はこれを引っ張り出してきますよ

  2. *AN* | URL | -

    ローズキャッツさん

    まぁ!おばあさまは、本職でしたのね!
    昭和初期。。。大正かもですね!
    付録なんかじゃなくて、本当の教科書!
    見てみたいわぁ

    ローズさんの洋裁の本も、現役で大活躍なんですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/510-aa9cd3b8
この記事へのトラックバック


最新記事


