スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

衛生の日とは?

2011年06月11日 23:33

日本中、何所でも行われていると、ずっと思っていた事。
それは、年に一度の「衛生の日」

地域の隣組内を、毎年一軒一軒、点検して歩くわけですよ。
今年の当番はウチなのね。

回覧板で「6月12日に、回りますよ~」と知らせておき・・
当日朝8:00から、チェック用紙を持って歩き・・
それを、各家のポストに入れて来るという・・・

大概の家が、当日までに、家の周囲の草取りなどを済ませていますの。
私も、今日は草取りです。
腰がイテテ・・

明日という事もあって、みんな外で草取りをされてました。
ウチの周りは、大先輩が多いので、昔の様子を教えて下さったりして。

「昔はねぇ、押入れまで、開けて検査したのよぉ」(え?)
「台所の生ゴミ入れも、チェックしたしね」(え?)
「消毒薬も配ったわよね」(げっ?)

畳を表に出して、干し。。。
畳み下の新聞を替え。。。
そこいら中を片付け。。。
昔仕様のトイレに消毒薬を投入し。。。
そして、「点検隊」を待つ。。。。

疫病の予防策だったのかしら。
それにしても、押入れまでって・・
押入れに「生もの」入れたりしないですよね、普通。

まぁ、今は「ただ回るだけ」の日になっているけど。
この、「衛生の日」って、もしかして、この辺だけ?
web拍手 by FC2


コメント

  1. uniko | URL | W/xj3oFY

    衛生の日、初めて聞きました。
    ちょっと面倒だけどいい風習(というのかしら)ですね。
    ゴミ屋敷みたいなのが出来あがるのを阻止できそうですし(笑)
    昔はやっぱり疫病予防なんですかねぇ?
    押し入れは・・・湿気のこもる家だとカビ生えたりするから?(笑)
    興味深いお話しでした♪

    前記事のミニチュア可愛いですね。
    わたしも欲しーい!検索したら出てくるかしら。
    良かったらお店教えてくださいi-233

  2. *AN* | URL | -

    unikoさん

    そちらには、無いのねぇ
    ウチらの地域限定かも・・(笑)
    何年か前までは、毎週日曜日、朝6:00から道路清掃だったり。。
    確かに、ゴミ屋敷はないかもしれません
    空き家はいっぱいあるけど(笑)

    可愛いミニチュアのお店、載せました~☆
    ご覧になってね♪

  3. 遥か♪ | URL | k9MHGdfk

    衛生の日の当番お疲れ様です♪
    「衛生の日」って初めて聞いたのでanさんの地域独特の習慣なのかな。
    衛生当番がまわってくるってことで皆急いで草むしりするあたりいいですね(*´艸`)
    庭の草がボーボーだけどまぁいっかと放置してしまうであろう私みたいなズボラなタイプにはぴったりな習慣。

    昔は押入れまで開けちゃったってびっくりΣ(- -ノ)ノ エェ!?
    今はとっても閉鎖的だけど昔はかなりオープンでご近所との繋がりも強かったんですね。
    昔は衛生面、今は放射能を気にする時代になっちゃいましたね。

  4. *AN* | URL | -

    遥か♪さん

    地域限定の行事みたいですね。
    昔から、いろんな行事で、地域コミュニティーがまとまったんでしょうか。
    結構、皆さん真面目にやってる所が、すごいです。

    昔は、プライバシーとか言わなかったから。。
    今なら、みんな絶対「NO!」ですよねぇ
    ウチなんか、押入れ開けたら、人形が全員こっち見てるし(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/450-b2ff798c
この記事へのトラックバック


最新記事


