スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

マカロン型コインケース☆作り方☆

2011年05月23日 01:50

出来上がったコインケースに、ストラップを付けましたよ
そして、先ほど、オークションに出品致しました♪
4個それぞれ、違うリバティープリントを使いました♪
こちら→Yahoo!オークション

さて、手作り派の皆さまの為に・・・♪
☆作り方~☆
長いので、たたみますね。。。

材料
・10cmファスナー 1本
・つつみボタン台 3.5cm 2個
・布 6cm×12cm 2枚(表&裏用)
・キルト芯 3.5cm×7センチ
・1cm巾リボン 少々(綾織テープでも)
・3mm巾リボン  少々(細紐でも)
・ストラップ   1本
2011 5 22 002

用具
・糸と針、ハサミ、ほつれ止め(ボンドでも)
糸は、キルティング糸を使いましたが、蝋引きのカタン糸でも良いと思います

1.ファスナーの上下端を合わせて、金具より上5~6ミリの所を縫い合わせます
直径3.5cmの円周は、10.99cmなので、金具部分より1cm程、長めの輪になります。
2011 5 22 003

2.3mmのリボン(ストラップ接続用)を輪にして、隙間に挟み入れます。
表側に5mm程度、輪を出し、両端は縫い代に縫いとめます。
2011 5 22 004

3.ファスナー下の隙間を縫ってふさぎます。
2011 5 22 005

4.縫い代にほつれ止め(ボンド)を塗り、リボン巾に合わせて切ります。
ファスナー下側に、縫い代を倒しておきます。
2011 5 22 006

5.リボンを乗せて、縫いとめます。
2011 5 22 007

6.両側の端2mm内側を縫い縮めて、玉留めをします。
2011 5 24

7.縫い縮める時は、くるみボタン台のサイズより、一回り大きめにしてね
2011 5 22 008

7.直径3.5cmと、5.7cmの型紙を作っておきます。
布は、直径5.7cm(縫い代ナシ)で切ります
キルト芯は、3.5cm(縫い代ナシ)で切ります。
2011 5 22 009

8.布の5mm内側をぐし縫いして、その上にキルト芯を乗せ、くるみボタン台を乗せます
台は、外側が膨らむように乗せてね
2011 5 22 016

9.糸を引き締めて、緩まないように糸止めをします。
これを2つ作ってね
2011 5 22 010

10.輪にしたファスナーの上下に、細かくまつり付けます。
2011 5 22 011

11.内側の布も、直径5,7cm(縫い代ナシ)に切り、ぐし縫いして、丸く整えます。
内側は、3.5cmより、小さい丸にして、まつり縫いします。
2011 5 22 014

12.後は、ストラップを付けるだけで、出来上がり~♪
2011 5 22 015

手作り派の皆さんは、もっと良い作り方をご存知かも。。。
良い方法を発見したら、私に教えて下さいね!

つつみボタン台や、10cmファスナーは、「つくる楽しみ.com」さんで購入しました♪
くるみボタンも、ファスナーも、いろんなサイズがありますよ☆
web拍手 by FC2


コメント

  1. 藍 | URL | -

    こんな難しいの。。。
    作れないーーーーー!!
    ANさんの手は魔法の手ですね♪♪♪

  2. ローズキャッツ | URL | -

    ちょっとバタバタしていました・・
    その間に4つも出来上がってるぅ!
    それに作り方を公開だなんて~
    惜しげもなく太っ腹!
    作りたいです
    コロンとした形はなるほど~
    短いファスナー手元にあったかな?
    探してみようっと

  3. 遥か♪ | URL | k9MHGdfk

    かなり手間ひまかかってるんですね。
    anさん細かい作業をこなしてる~。
    手作り派の皆さんには作り方公開はかなり嬉しいかも~♪

    私は手作り派ではなく購入派なのでオークションに参加させてもらってます♪
    落札できますように。
    今出てる4つで終了予定ですか?

  4. *AN* | URL | -

    藍さん

    難しくないですって!
    私は、ちょっと時間がかかるけれどね。。
    藍さんの方が、だんぜん魔法の手をお持ちよ☆

  5. *AN* | URL | -

    ローズキャッツさん

    イベント近いですもんね!
    私まで、ドキドキしちゃうわ(何で~?)
    ちょっと可愛いから、作ってみてね!
    ローズさんなら、すぐ出来ちゃうわよ♪

  6. *AN* | URL | -

    遥か♪さん

    実は、この丸い形のポーチを作った事を思い出しまして。。
    ちっちゃいけれど、作りは簡単なんですよ。

    オークション、ありがとうございます!
    遥か♪さんのお手元に是非、おひとつ~♪
    よろしくお願いします~☆

  7. まおまお | URL | HfMzn2gY

    ありがとうございます

    丁寧な作り方、ありがとうございます。
    さっそく作ってみました。
    クリームが多めになってしまいましたが、可愛いです~

  8. *AN* | URL | -

    まおまおさん

    いらっしゃいませ~
    早速、お作り頂けて、嬉しいです♪
    クリーム多めも、可愛いと思いますよ!
    これからも、是非ご覧下さいね♪

  9. ちょろ | URL | HfMzn2gY

    素晴らしい~

    はじめまして。
    マカロンコインケースを検索してたらたどり着きました。
    作り方を載せるなんて、素晴らしい~太っ腹~。ありがとうございました。
    早速作ってブログに載せたのですが、文中でこちらの記事にリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
    ブライスも欲しい欲しいと思いながら、子供が怖がるので買えないでいます^^;またゆっくり来させていただきます^^

  10. *AN* | URL | -

    ちょろさん

    ご訪問ありがとうございます~☆
    早速、お作りになられたんですね!
    嬉しいです~☆

    リンクのお申し出、ありがとうございます♪
    みんなで、一緒に、手作りを楽しみましょう~☆

  11. とも | URL | JalddpaA

    はじめまして

    マカロンコインケースの作り方を探していて、こちらに辿り着きました。
    早速つくる楽しみ.comさんで材料注文したので、到着次第作ってみたいと
    思います♪
    わかりやすい作り方記事、ありがとうございました!

    昔から着せ替え好きで、うちにもブライス4体はじめ、
    色々とお人形さんがいますよ^^
    あまり凝った服は作ってあげてないので、*AN*さん見習って
    うちの子たちにも可愛いドレス作らなくちゃ(^-^;

  12. *AN* | URL | -

    ともさん

    ありがとうございます!
    ともさんの、手作りの参考になれば、嬉しいです~♪
    また、何か新しいものを見つけたら、考案してみますね!

    お人形も沢山お持ちなんですね!
    ドール友だちとしても、これからよろしくお願いします♪

  13. kumi | URL | GaU3vP2.

    とても参考になりました!

    はじめまして(^^)
    私もマカロンポーチの作り方を検索して
    ここにたどり着きました!
    早速PCを前に作ってみましたが
    とてもわかりやすくてきれいに作ることができる方法でした!
    教室の生徒さんにもこのURLを教えてあげたいと思います!
    そしてもしよろしかったら私のblog記事にも
    ANさんのページのリンクを貼らせていただきたいのですが
    よろしいでしょうか?
    ブライス好きの方にも教えてあげようと思っています。
    よろしくお願いしますm(__)m

  14. *AN* | URL | -

    kumiさま

    いらっしゃいませ~☆
    私のレシピをご活用頂けて、とても嬉しいです♪
    どうぞ、リンクをお願いします。
    kumiさまの生徒さんにも、ご利用いただけたら幸いです☆
    これからも、是非、ご覧下さいね
    私も、伺わせて頂きます~♪

  15. Rie310 | URL | QW3as80.

    参考にさせていただきました♪

    はじめまして。
    マカロンコインケースの作り方検索してこちらにたどりつきました。
    とてもわかりやすくて、簡単に(手が遅いので時間はかかりましたけど(^^;))作り上げることができました。ありがとうございます。

    それで、早速blogに載せてみたんですが、記事のほうからリンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか?

    ブライスたちも可愛いですね~
    人形にまで手を出すと恐ろしいことになりそうなので持ってないんですが(^^;)こうやって写真を見せていただけるだけでも結構幸せな気分になります♪
    他の記事もゆっくり拝見させていただきますね。

  16. *AN* | URL | -

    Rie310さま

    いらっしゃいませ~☆
    マカロンのコインケースのレシピ、ご覧頂いてありがとうございます!
    記事へのリンクをして頂けたら、Rieさんを通じて、またいろんな方にご覧いただけますね♪
    手作り好きな人の参考になれば、嬉しいです~☆
    是非、よろしくお願いします♪

    Rieさん、この機会に、ドールの世界にいかが~?
    これからも、引き続きご覧下さいね♪

  17. kumi | URL | GaU3vP2.

    先日はコメントと作り方リンクのお許しありがとうございました。
    今日http://merryquilt.exblog.jp/14218365/にて
    作り方へリンクを貼らせていただきました。
    そしてanさんのblogのリンクもお気に入りに入れさせていただきました!
    ご報告とお礼を申し上げますm(__)m

    今後もよろしくお願いしますm(__)m

  18. *AN* | URL | -

    kumiさん

    わざわざ、ありがとうございます~☆
    お気に入りにも入れてくださったんですか!
    嬉しいです~☆
    これからも、仲良くして下さいね♪

  19. いお | URL | XMciXXWA

    初めまして。

    さみちるさんのところで記事を拝見し、飛んで飛んで、たどり着きました。

    かわいくてさっそく作りました。
    丁寧な作り方、ありがとうございました。

    ブログでリンクを貼らせて頂きました。事後報告で申し訳ありません。

    玉結びが苦手なので(笑)おそるおそる作りましたが、はまりそうです。ありがとうございました。

  20. *AN* | URL | -

    いおさん

    いらっしゃいませ☆
    マカロンコインケース、今ブームなんですね!
    参考にして頂けて、とっても嬉しいです♪
    リンクもありがとうございます♪
    これを機会に、仲良くして下さいね!

  21. ぱんだまま*nao♪ | URL | JPG8Eu66

    はじめまして。

    マカロンケースを検索していてこちらのブログにたどり着きました。
    作り方を参考にして作らせていただきました。
    とても丁寧に書かれているので分かりやすかったです。
    小さくてかわいいマカロンができました。
    ありがとうございました。

    ブログにリンクを貼らせていただきます。

  22. *AN* | URL | -

    ぱんだままさん

    いらっしゃいませ~☆
    参考にして頂けて、とっても嬉しいです♪
    いっぱい作って下さいね♪
    これからも、どうぞよろしく~☆

  23. フランジパニ | URL | -

    はじめまして(*^_^*)

    キラキラのマカロンストラップをお友達のプレゼントに買ったついでに私も買いました。
    結構なお値段を出したのにいつの間にか何処かで落としてしまい・・・
    じゃー作ればいいじゃん!と検索してたらこちらのブログにたどり着きました。
    とてもわかりやすく写真も本当に綺麗に大きく見えて「あー、なんて親切な方なんだろう」と感激しました。とても可愛くできて市販のものよりはるかにいいです。
    お世話になりました。本当にありがとうございました。

  24. *AN* | URL | -

    フランジバニさん

    いらっしゃいませ~☆
    お役に立てて、こんなに嬉しい事はありません♪
    いっぱい、可愛いマカロンを作って楽しんでくださいね☆

  25. paris-daisy | URL | dfjPnhEI

    はじめまして。
    参考にさせて頂きました!
    *AN*さんの作られたコインケースはともきれいですね。
    ふっくらしているし、しわがなくピンと伸びてるし、
    まつりもファスナーの形もきれい。。。

    私も作ってみたのですが、ペタンコだしファスナーがきれいに丸く
    ならないし・・・。ファスナーのつなぎ目が厚くてうまくギャザーが
    寄らないのですが何かこつはありますか?


    ブログでレシピの紹介をさせて頂きました♪レシピを載せて頂いて
    ありがとうございます。おかげさまで作る事が出来ました。

  26. *AN* | URL | -

    paris-daisyさん

    いらっしゃいませ~☆
    お役に立てて、嬉しいです♪
    ファスナーのギャザー寄せは、やっぱり厚いところは寄りにくいですね。
    くるみボタンが丸いので、留めつけると自然に丸く出来るんだと思っています。
    噛まない程度に、外側に留めていくと、デコボコにはならないような気がします。
    試してみて下さいませ♪

  27. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  28. *AN* | URL | -

    鍵コメさん

    お役に立てたら、嬉しいです♪
    いっぱい作って、楽しんで下さいね~☆

  29. REI | URL | -

    はじめまして!!
    とっても可愛いマカロンケース先日作らさせていただきました♪
    ありがとうございます!!!
    もしよかったらブログでこちらのレシピの紹介をさせていただきたいのですが
    構いませんか?

  30. のたりん | URL | -

    はじめまして

    こんにちは!
    マカロンケースの作り方を検索していて、
    こちらにたどり着きました。
    作り方を参考にさせていただいて、
    いくつか作成させていただきました!
    とても丁寧に説明していただいているので、とても助かりました。
    どうもありがとうございます~!
    好きな生地で作れるって幸せです(*^-^*)

  31. *AN* | URL | -

    REIさん

    いらっしゃいませ~☆
    お役に立てて、私もうれしいです♪
    ブログでご紹介してくださるの☆
    ありがとうございます♪
    是非是非、よろしくお願いします~
    また、いらしてくださいね!

  32. *AN* | URL | -

    のたりんさん

    いらっしゃいませ~☆
    お役に立てて、とっても嬉しいです♪
    お気に入りの布で、いっぱい作ってくださいね♪

  33. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  34. *AN* | URL | -

    yunyunさん

    いらっしゃいませ~☆
    お役に立てて、嬉しいです♪
    ブログでご紹介もして頂き、感激です♪
    いっぱい作って、楽しんでください~♪
    これからも、どうぞよろしく~☆

  35. にじぐみ | URL | hurAyYjo

    初めまして。
    マカロン型コインケースの作り方を検索していたら、こちらがヒットしました。
    とっても分かりやすく説明していただいて、頭の中がすっきりしました!(笑)
    また暇があれば、参考にさせていただきまーす。
    ありがとうございました!

  36. めぐりん | URL | -

    はじめまして。マカロンコインケースを作りたくて検索していたらたどり着きました。
    丁寧でわかりやすい説明で嬉しいです。早速作ってみました。
    なぜかでぶっちょマカロンになっちゃいましたが...
    いろんな生地で作ってみたいと思います。ありがとうございました(*^^*)

  37. *AN* | URL | -

    にじぐみさん

    いらっしゃいませ~☆
    お役に立てて、嬉しいです☆
    また、是非お寄りくださいね♪

  38. *AN* | URL | -

    めぐりんさん

    いらっしゃいませ~☆
    早速お作り下さって、嬉しいです♪
    いろんな生地で、いっぱい作っちゃって下さいね~♪
    また、是非、お越しくださいませ☆

  39. coco-wa☆ | URL | dwclKSvc

    はじめまして

    マカロンケースを作りたくて検索したところ、一番上に出ていたのが、ANDYさんのお部屋でした。とても詳細で親切なレシピに感激です。多くの画像で、助かりました(^-^)
    いくつか作ってみました。マカロンのコロンとした形がその時々で違ってしまうのですが、これからも色々な布で作って見ようと思っております。ありがとうございました。

  40. *AN* | URL | -

    coco-wa☆さん

    いらっしゃいませ~☆
    お役に立てて、嬉しいです♪
    いろんな布で、いっぱい作ってみて下さい♪
    また、是非お立ち寄りくださいね

  41. Kaiko | URL | -

    はじめまして

    はじめまして、コインケースの作り方、とっても参考になりました。詳しい説明&写真で、とても分かり易く、無事出来上がりました。内側には、生地の替わりにリボンを使ってみました。
    自分のブログ(こけももステッチ)の方へ、こちらへのリンクを張らせていただきましたので併せてご報告いたします。

  42. ゆみぞう | URL | -

    はじめまして♫

    マカロンケースを作ろうとパーツを購入したものの
    作り方がさっぱりわからず困ってました!
    とても丁寧な作り方だったので、初めてだったけどかわいいのができました!
    早速ブログにアップしますね!
    そのときはリンク貼らせて頂いてだいじょぶでしょうか?
    迷惑じゃなかったらぜひよろしくお願いします(*´∀`*)

  43. *AN* | URL | -

    ゆみぞうさん

    わぁい!
    お役に立てて良かったです~
    ブログでご紹介頂けるんですか?
    嬉しいです~☆
    ありがとうございます♪
    是非、またお寄りくださいね♪

  44. ゆみぞう | URL | -

    ありがとうございます♫

    わーい!
    実はもう記事にアップしてましたぁ!
    もしよかったら見に来てくださいね!
    また新しいのを作ったらリンク貼りますね~~!
    かわいいのを作れるようにがんばります(*´∀`*)

  45. *AN* | URL | -

    ゆみぞうさん

    見せて頂きましたよ~☆
    すごく、キレイな仕上がりですね!
    それに、柄の出し方も可愛いです
    いっぱい、作っちゃって下さいね~

  46. どてちん | URL | kwzMfkEo

    作りました

    分かりやすい説明で、ド初心者の私にも作ることが出来ました。

    ありがとうございました(^з^)-☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/439-b29b20a0
この記事へのトラックバック


最新記事


