スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

今年の流行情報☆

2011年05月15日 00:54

実家の台所で発見した植物。。
いったい何でしょう?
2011 5 14

黄色いプチトマト?
・・・と、似てますねぇ。
でも違うの(!)

これは「食用ほうずき」なんですってよ、奥さん!
ほうずきと言えば、昔は中身を出して洗い、口に入れて鳴らすものでした。

食用は、初耳ですが、私は昔からほうずきを食べていたので(!)「違いがわかる女」なのです。。ふっ。。
お味は、なんと!スグリの実のよう♪

美味しいですわよ!
でも残念な事に、皮が薄くて、鳴らすことは出来そうもないのね。

隣の隣の隣の街では、今、これを「栽培」するのが流行しているらしいです。
以上、今年の最新流行ニュースでした(笑)
web拍手 by FC2


コメント

  1. ローズキャッツ | URL | -

    ほうずきは食べるものではなく鳴らすものでしたね
    でも私へたくそでした・・・
    いっつも破ってしまって、今ではもうどうするんだったかすら
    覚えてない・・・
    家の庭に勝手にあるもの・・でしたが
    花屋さんなどでほうずきをみると、ふぅ~ん花屋さんに売ってるんだ
    って思ってました
    それが食用だなんて?!
    色々品種改良ですねぇ

  2. 藍 | URL | -

    私は食べた事も鳴らした事もないです(笑)
    食べてみたいな~
    鳴らしてみたいな~
    です^^

  3. *AN* | URL | -

    ローズキャッツさん

    ローズさんも、ほうずき作り、してらしたんですね♪
    私、毎日のように楊枝でつついてました(笑)
    何せ、昔はヒマだったから~

    種がズルリと上手に出せた時の快感。。。
    昔から、変わり者だったのよ私(笑)

  4. *AN* | URL | -

    藍さん

    お~!!ほうずき未体験世代ですね!

    鳴らすほうずきも、食べるほうずきも、酸っぱいの☆
    桑の実とか、スグリ、イタドリ、野いちご系の素朴な味です(笑)

  5. じいじ | URL | Zhv8jOFg

    突然お邪魔してすみません m(__)m

    スグリの実に反応してしまいました。
    子供の頃いなか(東北地方)の実家の庭に
    西瓜のようなシマシマ模様のかわいい薄緑の実がたくさん生って
    思わず口に入れてとても酸っぱかった記憶がよみがえりました。
    あれは赤く熟しても酸っぱいんですよね。

  6. *AN* | URL | -

    じいじさん

    いらっしゃいませ~♪
    うふふ、スグリ世代ですのね!
    仲間~☆

    青いスグリと、赤いスグリがありましたよね!
    赤いスグリは、お砂糖かけて食べた思い出が。。懐かしい~☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/434-dde90527
この記事へのトラックバック


最新記事


