
--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

おウチでチーズ☆

2011年05月05日 00:35

はい、今日はカッテージチーズの作り方です♪
まず、材料ね
1.牛乳
2.レモン汁
このふたつだけ~☆
2011 5 4
ウチは、この、900ccのビン入りなので、レモン汁は50cc入れます。

1.牛乳を焦げないように温めます
2.沸騰させないうちに、火を止めて、レモン汁を加えます
3.軽く混ぜるとあらま~♪分離が始まります
2011 5 4 001
4.10分置くと、こんな感じに
2011 5 4 002
5.目の細かいザル(私は、うらごし器)で水気を切ると、ほらほら♪
2011 5 4 004
6.残った水分は、ホエー(乳清)です。
2011 5 4 003

出来上がったカッテージチーズは、塩を加えてサラダにも♪
パンやクラッカーに乗せて食べても美味しいの♪
ホエーも、そのまま飲んだり、味噌汁に入れたりして使い切ります。

まぁ、一番は、そのまま飲め。。。ですよね
この牛乳は、そのまま飲むのが一番美味しいのにね。。
web拍手 by FC2


コメント

  1. ローズキャッツ | URL | -

    へぇ~
    牛乳、瓶入りでお高そうです
    うちの家族のように浴びるように飲んじゃう人たちには高級品ですわぁ
    低脂肪牛乳はおいしくないというけれど、加工乳でも乳飲料でも牛乳でも白かったらさほど味がわからないご様子の我が家には一番安い牛乳で充分
    でもこういうふうにチーズにすると違いが出そうですね

    ボトルに入れて生クリームをしゃかしゃかしたのはチーズではなくバター?!ですよね

  2. *AN* | URL | -

    ローズキャッツさん

    いえいえ、そんなに高くないですよ!
    買うのは中身だけだから!

    牛乳は、そのまま飲むのが一番♪
    ローズさん宅は、理想的ですよ
    今度、食卓に出してみますわ。

  3. 遥か♪ | URL | k9MHGdfk

    w( ̄o ̄)w オオー!
    牛乳とレモン汁だけで出来ちゃうなんて画期的です。
    このチーズがこれまたあのチーズケーキにも化けちゃうんですね。
    チーズから手作りなんて愛情たっぷりですね。
    このチーズ、クセのないまろやかな味がしそう。

    でもって牛乳がほんとお高そうですね。
    パックじゃないとこが特に。
    キンキンに冷やしてお風呂あがりに腰に手をあてながらキューっと飲むのに最適な牛乳ですね。

  4. *AN* | URL | -

    遥か♪さん

    発酵させてないチーズなんです♪
    3~4日、冷蔵庫で保存できます。
    クラッカーに乗せて、そのまま食べても美味しいですよ~

    牛乳は、中身だけだから、240円くらいです。
    スーパーだと、ビンの値段も入るから高いですよね。
    風呂上りに、これを一気飲み~
    今度、ご亭主に勧めてみる~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/429-229d35c4
この記事へのトラックバック


最新記事


