
--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

スミス都へ行く

2011年04月18日 01:12

これは、トマトです♪
Jトリムで、目を入れてみた。。
キューピーみたいで、可愛い。
2011 4 17

さて、表題の「スミス都へ行く」(原題 Mr. Smith Goes to Washington)
古いアメリカ映画です。

亡くなった上院議員の代わりに担ぎ上げられた、田舎のボーイスカウトのリーダー、スミス氏が、腐敗した政治家たちに立ち向かい、苦闘の末に勝利するという映画。
ジェームズ・スチュアートの迫真の演技も良いけれど、私は議長のハリー・ケリーの存在が光っていると思います。

今年は、統一地方選ですね。
こちらも、県議選が終わり、今日は市議選の告示日でした。

街の中には「選挙なんか行ったって、何も変わらない」
という声もあります。

住民が望んでもいない「箱物」や「道路」が作られたり。
必要な保育園の整備が遅れていたり。
公共施設で、体の不自由な人への配慮がかけていたり。

でも、みんなが議員を「見極め」ていれば、変わるんじゃないかしら?
みんな、ちゃんと「市議の通信簿」つけてる?

例えば・・・
ありえない暴言を吐くおじさん議員とか。
「子育て支援策」に反対していながら、「支援します」とか言ってるおじさん議員とか。
委員会の傍聴さえも、嫌な顔するおじさん議員とか。
箱物作れば、地域が活性化すると思い込んでる、おじさん議員とか。

あら、おじさん議員ばっかり。。。
中には、まともなおじ様もいるかも。(フォローになってないか)

住みやすい街にしたければ、ちゃんと仕事をする議員を選びましょうよ。
そして、どんな活動をしているか、報告して貰いましょう。
4年に1度、「お願いします」と言われただけで、決められる事じゃないはず。

意見もどんどん言っていきましょう。
そして、「あ、だめだ。役に立たない」と思ったら・・・やめさせましょう。
その為の、選挙でもあるわけで。。

市民生活は、政治です。
大人の1票に、子ども達の未来がかかっているのです。
私は、未来をあきらめないぞ~!
と、決意も新たに、投票に行きます♪
投票日は、24日。
web拍手 by FC2


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/420-a1228cbd
    この記事へのトラックバック


    最新記事


