スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

暖かい風♪

2011年04月15日 00:07

今日は、とっても暖かい一日でした。
風も、春らしい暖かさで、そよそよ吹いていました。

思い切り、外の空気を吸い込んで。。。
よ~しっ!

クライネちゃんのワンピをお直し♪
2011 4 14 001

スカート丈を少しつめて、レースを付け直しました。
2011 4 14 002

ウチの子たちの普段着は、いつも実験台のような服ですの
これは、スカート部分を全円にしました。

全円にすると、ギャザーが少なくても広がりますね。
でも、広がりすぎないようにするのも、難しいですわ。

そうそう、おチビは、クライネちゃんの事を「お嬢」と呼んでいます。
「クライネ」は、ドイツ語で「お嬢さん」って意味なんですって。

え~。。昨日、おチビから訂正が入りました。
クライネは、「小さい」という意味の女性形だそうです。
日本で言う「チビちゃん」みたいな♪

ウチでは、ちかこちゃんを姫と呼んでいるので、クライネちゃんを「お嬢」と呼ぶことにしたんですって。
あら、まぁ。。。
web拍手 by FC2


コメント

  1. ローズキャッツ | URL | -

    久しぶりに見る青い髪
    個性的だけどやっぱり可愛いですね

    円形のスカートはすっごく広がります
    ウエスト部分はもっさりしないけど、アンダースカートをはかせてあげないと
    なんだか落ち着きが悪くって・・で、いつもアンダースカートのウエスト部分でもっさり

  2. ◎yuko◎ | URL | mQop/nM.

    全円か~ なるほどなるほど・・・

    この間のピンタックのやり方もメモとってます、ありがとうねv-392
    パッと広がったスカートは軽やかで可愛いねv-344

  3. そら | URL | -

    実験台とは思えないようなかわいいワンピですね(≧▽≦)
    ANさんの作るワンピがすごくフワッと広がる秘密はこれだったんですね!
    以前ワンピを作ったんですけど、ギャザーよせが難しかったです(>_<)
    また懲りずに挑戦するつもりですp(^-^)q

    今日はこちらは暑いくらいでした。
    今日・明日と風が強いので桜が散っちゃうかもしれません(T_T)

  4. *AN* | URL | -

    ローズキャッツさん

    おチビは、この髪色が好きみたいです。
    合わせるお洋服の色が、難しいですけどね。

    フレアの調節が難しいですね。
    いろいろ試して、自分なりの型紙を作るつもりです。
    アンダースカートね。
    最近は、ゴム入れないで作っています。
    もっさりが、更にもっさりしちゃうから。。。

  5. *AN* | URL | -

    ◎yuko◎さん

    全円は、薄手の柔らかい布で作った方がいいみたいです。
    厚手だと、張りが出すぎてしまうの。
    小さい頃、母が縫ってくれたのを思い出して、作ってみました♪

  6. *AN* | URL | -

    そらさん

    ギャザーがいっぱいだと、身頃に縫い付けるのが難しいですよね。
    全円も広がりますが、2段スカートにしても、結構フワッとなりますよ。
    お試し下さい~

    ほんと、急に暖かくなりましたね。
    こちらは、これから桜の季節。
    お花見、行きたいです~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/418-fc0cdcdb
この記事へのトラックバック


最新記事


