スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

ロッテちゃんはウズウズ・・・

2009年08月28日 12:08

気にしていたけど、つい、溜めちゃったモノ。

1.廃油
2.チラシ
昨日片付けました。

まず、廃油。
せっけん用に溜めていたんですけど、A子さんにも頂いて、10ℓにも・・・!
家庭で、一度じゃ作れない量です。
3回に分けて作りました。
苛性ソーダが足りなくて、2回も買いに行きましたよ。

1回目は、台所で。(これは危険なので、やめよう!)
2回目は、カンカン照りの中で。(これは、暑さでイッちゃいそう)
3回目は、屋根の下で。(3回は疲れる・・・)

出来上がりはこれ~(牛乳パックに300ccずつ)
ウチのは、「おしゃれなせっけん」じゃありません。
食器洗いや、お掃除に使うんです。
sonota 005

問題は、2回目のせっけん。
エコナ廃油を入れちゃったらしくて、固化の早さったら!
だもんで、こんな風になっちゃったょ・・シクシク
sonota 006

次は、チラシ。
ただ、再生に出すのはどうかな・・・って思っていて、溜まっちゃったです。。。
Kさんに教えてもらって、チラシのバッグを作りました。
お買い物にはMyバッグを使うので、おすそ分けなどの時に入れて差し上げる袋が欲しかったの!
Kさん、ありがと!
クラブのチラシ一か月分で、この、倍作れます。
sonota 007

アップにしたよ。
持ち手も付いてるし、ヤマト糊だから、再生にも出せます。
sonota 008

昨日は、それで1日が終わり、縫い物は出来ず・・・。
ロッテちゃんが、ケースの中で、しきりにアピールしていましたが・・・。
お気に入りのレースを抱いて・・・。
sonota 009

人気ブログランキング参加中
♪ANDYさんとロッテちゃん、ルイーゼちゃんに、応援ポチっとお願いします♪
くりっく ひあ~
web拍手 by FC2


コメント

  1. 遥か♪ | URL | k9MHGdfk

    友人もこの間自分で石けん作りしてるって言ってました。
    洗顔用らしいです。
    けっこう石けん作りって危険なんですよね?
    でも食器洗いの石けんを手作りしちゃうってすごいです。
    1年分ぐらいありそうですね。
    でもって広告のバッグがお洒落~。

    ロッテちゃんの次のお洋服には素敵なレースがつくんですね。
    待たされ過ぎてソワソワしてる姿も可愛い(*´艸`)

  2. an | URL | -

    遥か♪さん
    今、流行っている、オシャレなせっけんは、新しいオリーブ油を使ったりして良い香りなのでしょうね。
    私のは、廃油の臭いがするのです。。。。

    チラシバッグは、おばさん達に人気です。
    実用的な「おばさんアート」かな(笑)

    ロッテちゃんのOF、ようやく始動しました。
    カントリー風、晩夏の装いです☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/33-a6d88d2b
この記事へのトラックバック


最新記事


