スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

布色に合わせて

2010年11月08日 23:21

現在、カウプレを開催中です☆
どなたでも参加できます♪
詳細は、こちらの記事をご覧になってね♪→カウプレのご案内記事

ストップしていた「赤毛のアン」OFに、また取り掛かっています♪
課題のひとつが「染め」なんです。
もうひとつは「残りを生かす」ね。
(これは、暫く続きそう・・・)

生地の色に合わせて、レースを染めました。
2010 11 8

う~ん、淡い黄緑に染めたんですけど。
写真ではベージュに見えますね。うぅ。

これは、最初に薄いエメラルドグリーンに染まって、「違~う!」と思い・・
薄いオレンジを重ねてみました。
染め粉の量の調整が、結構難しいのね。

もう一着の方は、羽二重を紅茶染めしました。
主体になる生地に合わせて染めるって、難しいけど、面白いです♪
失敗?
あるある、いっぱい(笑)

今週中にはお見せできると思います☆(公言)
web拍手 by FC2


コメント

  1. ローズキャッツ | URL | -

    これは市販の染色剤を使うの?
    世界に1つしかない色よね
    それにもう二度と同じ色に出会えない。
    手間はかかるけど世界に一つしかない作品だね~
    楽しみにしてます

  2. 遥か♪ | URL | k9MHGdfk

    最近染めることにはまってるんですね♪
    染め粉の分量によって色んな色が出せるってなんだか楽しそう。
    でも後から全く同じ色にしようとするのも難しそうですね。
    分量をメモってるんでしょうか?

    レースだけ見るとベージュっぽく見えるかもしれないけど、生地と一緒だと淡い黄緑に見えますよ~。

  3. *AN* | URL | -

    ローズキャッツさん

    これは、以前、ローズさんが使っておられた「ダイロン」で染めました♪
    私は、薄く溶いて、徐々に濃くしてますよ。
    一度、すっごく濃く染めちゃってね。。。(ひ~!)
    以来、慎重にゆっくりやってます
    思い通りに染まると、嬉しいですね♪

  4. *AN* | URL | -

    遥か♪さん

    そうなんですよぉ。。
    そのうち、柄物も染めちゃうかも(!)

    同じ色に染めるのは、到底無理ですのよ。。。
    なので、準備段階で、すごく悩みます。。ウジウジと。。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/324-238018f5
この記事へのトラックバック


最新記事


