スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

「継ぎ物」を語ってみる

2010年10月15日 23:57

皆さま、もうご存知だと思いますが。
グリーンゲイブルズのアンのお話を、図々しくも、カットしております。

で、これはいかん!
と反省したです。
次回は遡ってお送りしたいと思います。

そこで、継ぎ物のお話。
「昔乙女」の方々は、多分わかると思いますが。
当時、読んでいて判らなかった言葉「継ぎ物」「刺し子の布団」

今でこそ、パッチーワークはメジャーな手仕事として知れ渡っていますが、当時は全然判らなくて。
「ひし形の布を継ぎ合わせて、何を作るの?」

継ぎ物の意味を私が知ったのは、30年前くらい。
「これの事だったのね~!!」感激!
そして、パッチワークを始めたのでした。

そして、今、継いでます。
アンの「継ぎ物のOF」のために・・・
2010 10 15 001

2.5センチ角、63枚。
2010 10 15 002

お色は、臙脂・赤・ピンク・ベージュの範囲でチョイス。
私はOFに、パッチワーク用の布を使っているので、とっても縫いやすいです♪

まだ、こんな状態ですので、出来上がりは・・・聞かないで~☆
web拍手 by FC2


コメント

  1. uniko | URL | W/xj3oFY

    anさんのパッチワークのお洋服i-189
    以前出品されていたパッチワークのお洋服の可愛さは
    今でも忘れられません。
    あれは青系だったと思いますが、今回は赤系ですね。
    あ~出来上がりが楽しみすぎます!!i-237
    大変そうだけど頑張ってくださいね。

  2. petit藍 | URL | -

    あ…駄目、目眩…
    思わず画像を見て、「うげ…!!」と言葉に詰まってしまったf^_^;

    ANさんの魔法、楽しみにしてます^^

  3. *AN* | URL | -

    unikoさん

    わぁい!覚えていて下さったのね♪
    確か、ホリーホビーモデルで作りました。
    エプロン全体がパッチーワークで。

    今度は、ドレスの彩り程度ですが、がんばりま~す☆
    ご期待下さい(ほんとかっ)

  4. *AN* | URL | -

    藍さん

    珍しく赤なので、目に沁みちゃいましたか(笑)
    継ぎ物は、完了です☆
    あとは、仕立てです~
    がんばりまっす~☆

  5. petit藍 | URL | 5lgk84Pk

    いえいえ、細かすぎて。。。

  6. *AN* | URL | -

    藍さん

    あら、そっちでしたか。あは。
    藍さんも、ちっちゃいヨーヨー作ってましたよね!

  7. *kaho* | URL | Y2kgqtPU

    パッチワークドレス良いですね~^^
    私もSDさんで試してみようとパーツ切ったは良いけど
    肩凝ってしばらく放置です^^;
    ANさんはコツコツと素晴らしいです!
    出来上がりが楽しみです♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/304-23b2e332
この記事へのトラックバック


最新記事


