スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

私の「アン」話

2010年10月12日 00:25

前にも語ったと思いますけど。
子供の頃からずっと、赤毛のアンが大好きでした。

この前お見せした文庫が、手持ちの一番古いものです。
村岡花子さんの訳は、全巻、新しいのを買って、永久保存版に!
キャンディー・キャンディーのいがらしゆみこさんの描いた「漫画 赤毛のアン」も3冊セットで。

関連本も、いろいろ出てますが、私が持っているのはこの2冊です。
20年前くらいに買った、アンの手作り絵本と、アンの宝石箱・・
2010 10 10 006

手作り絵本は、シリーズで出てますね
お話に合わせた、お料理やお菓子、それに手作り小物の作り方等が楽しい本です。
挿絵も、すごく可愛いの♪

アンが嫌いな「継ぎ物(パッチワーク)」では、上田園子先生が素敵なキルトを紹介。
それがとっても可愛くて、96年に、おチビのお昼寝布団を作ったんです♪
2010 10 10 009

アップリケと、モラの手法でひつじさんを描いてます。
2010 10 10 008

ひつじさんの背景は、それぞれ色を変えて作りました。

もう、すっかり大きくなったおチビも、このサイズに収まっていたんだなぁと・・・
今日は、しみじみ・・・眺めております。
・・・あれ、埃っぽい気がする。。
明日、洗おうっと!
web拍手 by FC2


コメント

  1. ローズキャッツ | URL | -

    キャンディキャンディ好きでした
    見てたし、一生懸命まねして絵を描いてたなぁ

    子供のために作った作品は小さくなって邪魔になっても捨てること出来ないですね
    私は着ぐるみと袢纏・・これは大事にしまってます
    着ぐるみはね、ボア生地で犬になるの。裏には好きなスヌーピーのネル生地を使って・・
    こんなの着てたんだな~とこの前も衣替えの衣装ケースの中に見つけてしばし思い出にふけっていました。

  2. *AN* | URL | -

    ローズキャッツさん

    ローズキャッツさんも、キャンディがお好き!
    ウチ、キャンディも全巻ありますよぉ。

    子供の思い出の品、手放せないですよね。
    着ぐるみ~!!
    私も作りましたよ~
    2男は、クマちゃんで、おチビはウシ・・・(何で~!)
    お祭のハッピとか、恐竜のセーター・・・捨てられないです。

  3. 遥か♪ | URL | k9MHGdfk

    キャンディー・キャンディー好きでした。
    主題歌歌えた~(≧∇≦)
    そのいがらしゆみこさんが「赤毛のアン」を描いてたとは~。
    でもキャンディと世界観は一緒ですよね。

    アンの世界が現物に出来ちゃうアンの手作り絵本て素敵~♪
    お昼寝布団が手作りとは思えないほど完璧な作品となってますね。
    すご~い。
    お子さん達の思い出の品が沢山ありそう♪

  4. *AN* | URL | -

    遥か♪さん

    遥か♪さんも、キャンディーお好きでしたか!
    当時、大人気でしたもんね!
    丘の上の王子さま~☆
    そうなんですよ、あの、いがらしセンセが、描いてるんです♪
    アンもキャンディーも、笑顔が可愛いです♪

    お布団は、今、壁を飾っています。
    他にも、ピアノのレッスンバッグや、図書袋・・・などなど、捨てられないです~☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/301-b0952b19
この記事へのトラックバック


最新記事


