スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

おばあさま・・・「An old-fashioned girl」

2009年08月21日 21:57

「さぁ、今度はあなたの番よ、ファン」と、ポリーは言いました。
ファンは、古い手紙の束を選びました。
おばあさまは、笑いながら
「それは、別にラブレターなどではありませんよ」と言いました。
「昔、若い頃にミセス・コットンの塾にいた頃のお友達からの手紙ですよ」
no50 004

********
おばあさまのお話
昔の先生方は、とても厳しくて、塾では9時に消灯でした。
でも、若い娘たちがそんな規則を守れるわけもなく、陰でありったけのイタズラをして、埋め合わせをしていたんです。
no50 001

ある夜、先生方が出掛けた後のことです。
私たちは、小さいサリーを、窓からロープで下に降ろして、市場でお菓子をいっぱい買って来てもらって、こっそりパーティーをしようとしたんですよ。
no50 010

サリーは、みんなのお小遣いを持って、木の実やキャンディー、ケーキに果物、パイ、そして、ろうそくも買いに行きました!
そして、まんまとカゴ一杯のお買い物をして来たのです。
no50 019

ろうそくを灯して、秘密のパーティが始まりました。
その時食べたパイの美味しかった事と言ったら、私は未だにあんな美味しいパイは食べた事がありませんよ。
ところが、私は木の実の袋を逆さまにして、床にばら撒いてしまったのです!
no50 013

ミセス・コットンが階段を上がって部屋に入って来ました!
「みなさん!あの、みっともない音はなんですか!」
みんな、お菓子を抱いて寝たフリをしていました!
でも、サリーが寝言を言いながら、お布団をはねてしまったのです。
お布団に隠した、パイやケーキなどはみんな子豚のところにやられて、私たちは3日間、パンと水だけで過ごしたんですよ。
罰としてね。。。

*********

日本では「美しきポリー」と言う題の、オルコットの小説の一部です。
私、この、「ポリー」が子どもの頃から大好きなの。
知ってる人、いるかしら?

人気ブログランキング参加中
♪ANDYさんとロッテちゃん、ルイーゼちゃんに、応援ポチっとお願いします♪
くりっく ひあ~




web拍手 by FC2


コメント

  1. さわ | URL | W/xj3oFY

    ん~i-185楽しいお話(*^_^*)
    ポリーは残念ながら知りませんでした。
    んでもわたしが昔読んでた本にもそんな場面があったのを思い出しました。
    イギリスだったか寄宿生活の双子の女の子のお話で、みんなでこっそりパーティーするんです。
    そういうの読むと夜中にお菓子食べたくなっちゃうんですよねー(笑)

  2. 遥か♪ | URL | k9MHGdfk

    私も残念ながらポリーは知らないんですが、でも素敵な一場面ですね。
    昔小公女セーラってアニメでご馳走はないけどお姫様になりきって、想像して、こっそり屋根裏部屋でパーティしてる場面を思いだしました。
    修学旅行の夜のような楽しさがありますね♪

    ANDYさん、ドレスが似合ってて素敵です(。-_-。)ポッ

  3. an | URL | -

    さわさん
    ブライトンの、「おちゃめなふたご」かしら?
    お菓子を食べるシーンて、子供心に響くのよね。
    特に、外国のお菓子には憧れましたよ。
    私の子供時代、ケーキなんて、クリスマスだけの特別品でしたもん。

  4. an | URL | -

    遥か♪さん
    セーラも、アーメンガードとベッキィとで女王様ごっこしてましたね!
    セーラが女王様になって・・・。
    お菓子もあって・・・。
    セーラのお話も私、大好きです♪
    セーラの服も作りたいですわ☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/29-8fe513f9
この記事へのトラックバック


最新記事


