スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

大花火大会と交通事情

2009年08月19日 19:29

8月15日のことですが。。。
景気の悪化は留まる事ない、こちら諏訪地方。
国内では、花火大会を中止にした所もあったようです。
そんな不景気の中でも、無事開催された、「諏訪湖上花火大会」であります。

実は、ウチから、車で20分もあれば行ける場所で打ち上げられますの。
高校時代の友達に誘われ、おチビが行くと言い、私が送って行ったのですが。。。
国道が大渋滞で、行きに45分もかかってしまいました!
あぁ、帰りが恐ろしい。。。

始まる前から雨降りでしたが、予定通り打ち上げ開始!
(撮影者 おチビ)
hahabi 04

ウチからも見えるのですが、やはり近いと迫力が違う・・・と言ってました。ふうん。
hanabi 05

その頃、わたしゃ、必死で裏道を抜けて帰宅するルートを頭に浮かべながら運転中。。。
hanabi 03

田舎ですから、裏道は狭いのです。
なのに、県外ナンバーの大きな乗用車が入って来ちゃって、大変!
その上、街灯が暗いのよ。
雨だし!!!
hanabi 06

ようやく、ウチに辿り着いて、早速おチビにメール。
私 「電車でお帰りなさいね」
おチビ 「はぁい、頑張って乗るわ」

結局、駅まで迎えに行ったのですが、国道は片側だけ、ず~っと大渋滞でした。
私は、もちろん、裏道抜けて帰りましたよ。

ココの花火もすっかり、有名になったのねぇ・・・と、しみじみ思ったのでありました。
おチビは 「車のライトがあんなところまで繋がってるねぇ。きれいだぁ。。あはっ♪」
こんなノンキ者産んだの誰!
あぁ、私か。。。 web拍手 by FC2


コメント

  1. 遥か♪ | URL | k9MHGdfk

    (*'▽'*)わぁ♪

    花火が綺麗♪
    最近はこんなに綺麗に撮れちゃうものなんですね~。
    見た場所もよかったのかな。
    やっぱり近くで見る花火はガンガン迫ってくる感じなので迫力が違いますよね。

    anさん、送り迎えお疲れ様でした。
    混んでても裏道を知り尽くしてるってのが強いですね。
    大阪ではPLの花火が有名ですが、車では行けないし電車は朝のラッシュの倍以上の混み具合なので行き帰りはちょっとした戦場です。
    娘さんはおおらか~♪

  2. ローズキャッツ | URL | -

    15日、私は高速道路にいましたよん
    夜行で東京に向かっている時でした
    東名高速が開通するかどうか?
    諏訪湖の花火大会の混在・帰省ラッシュなどなど
    不安のを抱えて車中におりました。
    花火はやっぱり近いと迫力ありますね
    湖上からだと水面に映ってまた素敵なんだろうな~
    遠い昔PLの花火を見に行き、大渋滞で帰り着いたのは夜中でした。花火は素敵だけど・・これがねぇ

  3. an | URL | -

    遥か♪さん
    近くで見ると大きいし、湖にも映ってきれいなんですよ。
    花火が電車からも見えるように、JRも速度を落としてくれます。
    ただ、何しろ混んで、車だらけ、ヒトだらけ。
    おチビは、おおらかなんでしょうか。。。
    どんな時も慌てないのよね、あぁ。

  4. an | URL | -

    ローズキャッツさん
    15日の高速は大変だったでしょう?
    片側通行で、みんな中央道に入ってしまったし。
    お疲れ様でしたね。

    最近じゃ、花火を近くで見るには、かなりのエネルギーを使わないといけませんね。
    遠くても、ウチのベランダから見たほうがイイと思ってます、私。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/27-973540f0
この記事へのトラックバック


最新記事


