スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

カンカン帽って・・・?

2010年08月10日 23:18

スタートは、もちろん「グリーンゲイブルズのアン」ですわね。
駅で、マシュウ・カスバートを待っているところから始めます♪

そうすると、てっぺんが平たい帽子がなくちゃ!
なので、頑張って作りました~☆
カンカン帽~♪

2010 8 10 003

何で3つなのか?
試作を重ねた結果ですのよ。。。。orz
ハットの高さとか、てっぺんの出来具合とか、それぞれ違いますの

で、これに決定~
2010 8 10 004

土台は、小分け用のプラケース(ペラペラの)
ブリムは、厚紙です~☆

ローズキャッツさんのお友だちが、プラケースに麻紐巻いて作る帽子を考案されてまして。
ローズキャッツさんは、それを更に工夫してハットを作られてて。
私は「かぶれるのを作りたいなぁ」と思っていたので、無い知恵を搾り出し、工夫いたしました~♪

さて話は変わって、この茶色の物体はと言うと・・
2010 8 10 005

私の「赤毛のアン」です。
2010 8 10 006

年期が入っていますねぇ。
紙が黄色と言うより、茶色ですもんね。
私と一緒に成長したというか、年を取りました(笑)
柿渋染めのブックカバーをかけて、まだ現役ですのよ♪
web拍手 by FC2


コメント

  1. 遥か♪ | URL | k9MHGdfk

    え”; ̄ロ ̄)!!
    このカンカン帽子って手作りなんですか?
    anさんどれだけ器用なんだ~。
    職人さんですね。
    まさにアンがかぶってる帽子!
    ロッテちゃんは夏の少女だからとってもよく似合いそう♪

    本は確かに年期入ってますね。
    物を大事にする心とずーっと大事に出来る本と出会ったことが素敵です。

  2. 藍 | URL | -

    このカンカン帽、被れるの~~~~~??
    私も欲しい~~≧▽≦
    ぐるぐるぐるぐる……巻いたんですか??
    私…出来ない…
    根気ないから≧▽≦

  3. *AN* | URL | -

    遥か♪さん

    そうなんです♪
    どうしても、必要だと思い、作りました。
    窮すれば通ず・・・でございます(笑)
    これに、リボンを付けてあげようと思っています
    今、この帽子を被って、夏の少女ロッテちゃんは「アンのお洋服は、交ぜ織りの黄緑色だよ!」と言って、私を困らせています~(笑)

    赤毛のアン、初版は私と同じ年・・・ぎょえ~!ですわ

  4. *AN* | URL | -

    藍さん

    ブライスサイズで作りましたよの~
    そうそう、クラフトテープを、巻き巻きするだけなの
    ボンドで付けるので、割と簡単です♪
    今、人間界でも流行してるんですよね☆

  5. ローズキャッツ | URL | -

    交換会の宣伝ありがとう
    材料交換会だとみんな興味ないのかな~
    募集の出だしがちょっと悪いです
    沢山の方が参加してくださるといいんだけどなぁ~

    カンカン帽いいですね~
    かぶれるサイズ
    そして今度はアンなんですね

    私・・まだアリス服作成中です
    思うように進まないよぉ

  6. *AN* | URL | -

    ローズキャッツさん

    交換会楽しみです~
    いつも、お世話になるばかりですが、よろしくお願いします♪

    アンの帽子は、地味だけど可愛いですよね♪
    楽しみながら作ります☆

    ローズキャッツさんのシルエットアリス、きっと可愛いドレスになりますわね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/257-ab3261a8
この記事へのトラックバック


最新記事


