
--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

映画観てます

2009年08月09日 21:16

暑いので、ダラダラって話ですが。
冷たいタオルを頭に乗せて、映画を観たりしてます、ダラダラ。

先週観た映画 (ヒマなので☆付けてみたね)
・青春デンデケデケデケ ☆5 
・パリの恋人 ☆2.5
・野ばら ☆4
・コーラス ☆5
・郵便配達は二度ベルを鳴らす(ヴィスコンティの方) ☆4
・暗くなるまで待って ☆5

この後は、オタク系のヒトリゴトなの↓
何度観たかわからない映画でも、放映されると観てしまいます。
いつも、TVはあまり見ないのですが、こう暑いと、ミシン踏む気になれなくて。。。
夏休みは、あちこちの局で映画を流すので、ついつい、観てしまいますね。

ルキノ・ヴィスコンティは、友人が好きで、わざわざお気に入りの「ルートヴィヒ」のビデオを送ってくれたのがきっかけなのね。
「ルートヴィヒ」って、「わけわからん少女趣味の、おっさん」の話で、実話なんですけど、観終わった後「え~??」って感じで。
何度観てもわからない。
ヴィスコンティらしいと言えば、らしい映画かも~?
「ベニスに死す」と前後して発表されてますね。

「郵便配達・・・」は、ヴィスコンティのデビュー作です。(1942年)
この映画、1939年から4回も映画化されてるそうですよ。
監督はそれぞれ、違うんですけど。
81年のジャック・ニコルソン主演の方を知ってるヒトは多いかも。

この映画を観るたびに、ゾラの「テレーズ・ラカン」を思い出してしまいます。
設定が似ているからかしら。
映画は「嘆きのテレーズ(1952年)」で、終盤の緊迫感がとっても良いです。

「郵便配達は二度ベルを鳴らす」は、原作はアメリカの犯罪小説。
小説にも、映画にも、郵便配達は登場しません。
作者が題名を付けあぐねた結果、自宅に来る郵便配達が二度ベルを鳴らすところから付けたと聞いたことがあります。
題名の付け方は問題アリの気がするけど、この意味深な題名は興味をそそりますね。
web拍手 by FC2


コメント

  1. さわ | URL | W/xj3oFY

    暑いですよねぇ。
    わたしもお裁縫な気分じゃなくて(手汗がすごい事になりそうですし^^;)お人形は撫でるだけな今日この頃です(笑)
    anさん映画もお好きなんですねi-114i-194
    書いてあった映画、ひとつも知らないです~
    昔はよく見たんですが最近はさっぱりです。
    anさんのオススメ見てみようかなぁ。

  2. an | URL | -

    さわさん
    ほんと、暑いですよね☆
    私、暑いせいか、睡眠不足ですよ。

    映画で一番好きなのは「アラバマ物語」です。
    古~い映画が好きだもんでね。
    ほんとに、素晴らしい作品ですよ。
    原作は、ピューリツァー賞を受賞した、実話です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/23-a1b780c7
この記事へのトラックバック


最新記事


