スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

童話「人形の館」

2009年08月07日 22:25

メリイ・メリイは、街の1軒のお店に行きたくて仕方がありませんでした。
そのお店は「不思議な人形の館」といって、たくさんの可愛らしい人形が飾ってあるのです。
ある金曜日、メリイ・メリイは、また、お店を覗いていました。
no49 004

すると、ひとりの男の子が「今日は無料の日だから」と、メリイメリイを店に入れてくれました。
ガラス越しに見るお人形は、シンデレラや、白雪姫や、歌の主人公になっていました。
メリイメリイは、嬉しくて、男の子と夢中で見て回りました。
そして、最後の部屋を覗くと・・・
no49 013

そこには、お人形はなく、森の中に古い井戸があるだけでした。
男の子は、急に、メリイメリイの手をしっかり握って、話をします。
「メリイメリイ、こんな歌を知ってる?
♪ジャックとジルは森へ行き、ふたりは水をくみました♪」
「それで、ジャックは僕でね・・・ジルは・・・井戸に落ちておぼれちゃった!!」
no49 007

お人形達が、ガラス窓に張り付いて、こっちを見ています!
「だから、ジルが要るんだよ・・・」
そう言って、男の子は、人形のように目を見開くメリイメリイをガラス窓の内側に引き寄せていきました・・・・・。
no49 014

きゃ~!!・・・・ってお話です。
萩尾望都センセの、エッセイ集「月夜のバイオリン」の中に出てきます。

このお話の中で
「古いお人形は、子どもといっぱい遊んで、内緒話をして、沢山の思い出を持っているんだよ」
という、くだりがあって、お人形好きな私は、とっても納得したのでした。

挿絵の人形が、とってもカワイイです。
でも、バックはオールブラックです(ぶるる)

さて、いかがでしたか?
人気ブログランキング参加中
♪ANDYさんとロッテちゃん、ルイーゼちゃんに、応援ポチっとお願いします♪
くりっく ひあ~
web拍手 by FC2


コメント

  1. 遥か♪ | URL | k9MHGdfk

    キャー(≧◇≦)
    (∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい、きこえなーい。
    ロッテちゃんのかわいい写真とは裏腹に話怖いです(泣)
    でも古いお人形は内緒話を沢山聞いてきたんですね♪
    ANDYさん達はいつもワイワイ色んなことを3人で話してるから何年後かには色んな経験積んでて、しかもanさんの秘密もしっかり握ってそう( ̄m ̄* )ムフッ♪
    ロッテちゃん、どの角度から見てもかわいい♪

    スピッツのPVが動画サイトにアップされてましたよ~♪
    http://www.youtube.com/watch?v=-oebEFwfNbk

  2. さわ | URL | W/xj3oFY

    きゃーーーーーi-282
    「だから、ジルが、いるんだよ~~~!
    って男の子の顔が怖い顔になる気がしゅる・・・ぶるぶる。

    こないだ、先に休んでたら旦那が枕元にブライス持ってきて、暗闇で見るブライスちょっと怖かったデス(笑)ごめんょょょi-229

    うちの子たちも思い出いっぱいの幸せなお人形になってほしいなぁi-80

  3. an | URL | -

    遥か♪さん
    ちょっと、こあいでしょ。

    そうなんです、ANDYさんたちは私の独り言を毎日聞いてるし、見てるし・・・。
    10年後、ANDYさんが、手記出すかも(笑)

    君は太陽のPVありがと~!!
    早速見ました、聞きました!
    いいですね♪
    元気が出る感じします。

  4. an | URL | -

    さわさん
    そう、そんな気がしますよね!ぶるる!

    私も、枕元にお人形達を置いて寝ているので、夜中に起きるとセーラちゃんと目が合ったりして。(笑)
    MAは、生まれが私と同世代なので、思い出話、聞いてみたい気がします。
    さわさんも、ミルコちゃんたちと、今、楽しい思い出作っているところですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/22-5a8bf127
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。