スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

キック キック トントン?

2009年07月31日 22:21

ルイちゃんが幻灯会場に着くと、紺三郎さんが出迎えてくれました。
みんなの前の木に、白い敷布が下がっています。
始まる前に、紺三郎さんはとても立派な挨拶をしました。
ルイちゃんは、感心して聞きました。
no48 012

最初は「お酒を飲むべからず」という題の、幻灯です。
おバカな人間の大人が森で酔っ払って、悪いものを食べています。
それを見て、キツネの子等はみんなで足踏みして歌います。
no48 005

休憩になって、かわいいキツネの女の子がルイちゃんに、きび団子をすすめました。
周りの子ギツネは「食べるだろうか、ね、ね・・」と言ってます。
ルイちゃんは、恥ずかしくて真っ赤になりました。
でも、「紺三郎さんが、ルイちゃんをだましたりするわけないもん!」と思って・・・
その、きび団子は、ホッペが落ちそうなくらい美味しかったんです。
キツネの子達は、躍りあがって喜びました・・・・そして・・・


・・・・・皆さんご存知、宮沢賢治の「雪渡り」です。
ルイちゃんに使った、動物プリントは、茶色というよりキツネ色だなぁ・・・・と思っていたら、浮かんできたのが「キック キック トントン・・・かた雪かんこ、しみ雪しんこ・・・」のお話でした。
真冬のお話です。(おい!)

実は、私も子供たちも宮沢賢治が大好き。
先週、おチビに「キツネの幻灯会の服だよ」と言いましたら、「あぁ、キックキック トントンね」と返って来ました。
小さい時に読んだ本は、忘れないものですね。
私的には、四郎とかん子がきび団子を食べるところと、最後の紺三郎さんのご挨拶と、帰り際にキツネの子たちがいろいろとお土産を手渡してくれるところと、お兄さん達が迎えに来るところが、好き。

ANDYさんたちはデートだって思ってたけど・・・
ルイちゃんは、まだまだ「お子ちゃま」です。
キツネの子達とお友達になったのが、とっても嬉しいみたいです♪
no48 015

人気ブログランキング参加中
♪ANDYさんとロッテちゃん、ルイーゼちゃんに、応援ポチっとお願いします♪
くりっく ひあ~
web拍手 by FC2


コメント

  1. ローズキャッツ | URL | -

    anさんは文学少女だったんですね
    私も読書は好きでしたが・・うむむむ・・???
    横溝正史なんかが好きでした。(字あってるかな?)

    このOFとても素敵です
    私には思いつかない生地と素敵なレース使い
    袖のカフスも細くて細かそうですね~
    やっぱりレースがたくさん使われているOFは魅力的です

  2. an | URL | -

    ローズキャッツさん
    そうなの。
    夢見る乙女だったの(爆)

    今回、同じ布で、違う雰囲気のOFが作りたかったんです。
    でも、この動物柄は、難しかった~
    ブタさんや、ヤギさんの柄をレースやチュールで隠しつつ、作りましたの。
    だって、ロマンチックじゃないんだもん。
    次は、無難な無地にしゅる。。


  3. 遥か♪ | URL | k9MHGdfk

    子供の頃に読んでもらった本や聞かせてもらった話はなぜか忘れないですよね。
    宮沢賢治の話をこんな風に形に出来ちゃうなんてすごいです。
    anさんはアイディアマンですね。
    いつも閃きに驚かされてます。

    ルイちゃんは紺三郎さんとデートではなかったんですね。
    残念…( ̄д ̄)
    お洒落して出かけたのはキツネの子達に会うためだったのか~。
    このキツネ色のドレスを着てるとキツネ達に紛れてても違和感なさそうですね。

  4. an | URL | -

    遥か♪さん
    生地の色が、キツネ色ってだけなんですが、このお話、大好きなの♪
    子どもの頃読んだ本って、やっぱり、忘れないですよね☆

    そう、デートじゃなかったの。
    紺三郎さんは、男前なんですのに(笑)
    そのうち、恋に発展するかも(?)

  5. さわ | URL | W/xj3oFY

    あ!そのお話知ってるi-237
    お洋服に物語があるのって本当に楽しいですねi-185
    妄想でわたしもルイちゃんの隣にいました。
    ルイちゃんと同じ大きさで(笑)
    昔、宮沢賢治の全集を読まされたんです。
    読まされたからか、記憶が薄いですけど(笑)
    読み直したらまた違った楽しみ方ができるかなi-70

  6. an | URL | -

    さわさん
    わぁい!ご存知でしたか、うれしいな♪
    お話でお洋服作るって、楽しいですよ~
    雰囲気と勢いで作っちゃうんですけどね。

    賢治の全集、読まされましたか(笑)
    短編が多いから、読みやすいですよね、全集でも。
    大人になって、読み返すのも楽しいですよね。

    私は毎年、夏休みに「長編読みかえし」してます。
    チボー家の人々の一気読みが一番大変だったかな
    何しろ、長くて。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/18-e67c2818
この記事へのトラックバック


最新記事


