スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

皆さま、ご無事で

2010年04月11日 23:56

今日は、地域限定ネタですの。
yamadasi.jpg

山出しが今日で終了~
氏子の皆さま、お疲れ様でした♪
今日は、最初と最後が雨降りで、大変でしたね。
それでも、無事に引き付けられて、良かったですわ。

お怪我された方も大勢おられるかと思いますが、ここの慣わしでは、誰もが口を閉ざしますから、大丈夫。
早く治して下さいね。

次は、来月の里引き。
無事に神事が、成功する事をお祈りいたします。

里引きは、行こうかなぁ、私。
お宮の石垣、この体で登れるかしら?
上から見たほうが良く見えるのよね。 web拍手 by FC2


コメント

  1. さくら | URL | TT0fzUCU

    見ました~~~!

    これ、テレビで見ましたよ~~~!
    7年に一度だとか???(あれ?違ったかな?)
    子供達が「この一番前に乗って滑りてぇ~~~」とおバカなことを言ってました(恥)。やっぱりケガする方もいらっしゃいますよね?
    見てたら完全に足を丸太の下に巻き込んじゃってる人もいて、驚いちゃいました。すごい迫力ですね!

  2. ローズキャッツ | URL | -

    ニュースでやってました。亡くなられた方おられますよね?
    数日前にも特集組んでました。なんか斜面に土を盛って、前回以上に斜面が急になり
    よくすべるとか?他地域のものからしたら「なんて危険な?!」なんですが
    昔から伝わってる行事なのでそう簡単に「中止!」なんて出来ませんよね
    先頭に乗るにも話し合いをし、一番この祭に情熱を持ってる人が選ばれ、名誉なんですよね~
    私は怖くてとんでもないです。
    怪我された方早く治ってほしいです

  3. *AN* | URL | -

    さくらさん

    ご覧になりましたか。
    ニュースで何度も流れましたものね
    こちらは、ケーブルTVが「これ一色」です(笑)

    お子達、乗りたい~?
    全身巻き込まれた人もいるみたいですが・・・
    危険な神事なんですよ。

  4. *AN* | URL | -

    ローズキャッツさん

    1200年続いている神事なので、中止なんて言い出す人は一人もいませんね。
    危険を冒しながらも、神殿に奉納するところが大事らしく、今回スピードアップさせてましたね。

    乗る方々は、特別な人達です。
    もちろん、私たちは、遠くから見てるだけ~
    大怪我された方がいるみたいですが、「誰」とか、絶対外に漏れないので、わからないんです。
    ほんと、早く良くなって、里引きして頂かないと(笑)

  5. petit藍 | URL | -

    テレビで見ましたよ~~
    男ならやってみたい!!
    女だってやってみたい♪
    でも神聖な行事なんですよね??神聖な行事って、なんで女人禁制なんだろうーーーーー!
    私、次は男がいいんですよね♪子育て、疲れ気味なんです(笑)

  6. *AN* | URL | -

    petit藍さん

    昔は、女性の参加は認められなかったとか(プンプン)
    近年は、曳くのは女性もOKで、木遣りもOKです。
    ただ、落とす時には危険なので、一般の氏子は外側なんです。

    子育ては、長い年月ですから、疲れもしますよね。
    でも、藍さん宅のお子は、ふたりとも天使ですよ♪
    お兄ちゃんが、高校生になってご覧なさい。
    更に天使になる事、受けあいます♪



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/170-d537de7b
この記事へのトラックバック


最新記事


