スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

小芝居劇場「若草物語 メグ」その2

2010年04月03日 23:13

お隣のローリーから、招待状が届きました
no87 014

イギリスから来たお友達と一緒に、ピクニック
姉妹は大喜びです。
no87 018

ボートはとってもステキでした。
メグはブルックさんの落ち着いた物腰や、きれいな声が好きでした。
「ブルックさんも、私を嫌いではないみたい・・・ぽっ」
no87 008

ところが、クロッケーでフレッドがずるをして、ジョーはすっかりカンカン!
でも、我慢して、辛抱強く打ち続けます。
そして、見事に、イギリス組を打ち負かしたのです。
no87 019

ベスは足が不自由なフランクに、勇気を出して話かけました。
エイミーは小さい子達同士で、楽しくおしゃべり♪

メグは年上のケイトと、おしゃべり。
話の中で、メグが家庭教師をして働いている事を知ると、ケイトは向こうに行ってしまいます。
「私、家庭教師なんかと遊ぶつもりで来たんじゃないわ!」

メグはとても傷ついてしまいました。
イギリスでは、家庭教師をとても軽蔑しているのだそうです。

でも、ブルックさんが、優しく慰めてくれました。
「くよくよしないで、しっかり生きていきましょう、メグさん」
ふたりは、それから長い事、親しく話していました・・・♪

午後は、いざこざもなく、別れる時には、みんな、心から「さようなら」と挨拶を交わしました。
楽しいピクニックの終了です。

・・・おしまい・・・

メグのロマンスのお話♪
もう、大人の女性みたいですよね、16歳なのに!

そして、女性が働く事についてのくだり。
当時は、世間の目がそれを阻んでいたのでしょうか。

けれど、オルコットは、若草物語でも、ポリーの物語でも、生き生きと自立していく女性を描いています。
そういう女性にも、憧れたのよね♪

未だに出来てないけど!
web拍手 by FC2


コメント

  1. uniko | URL | W/xj3oFY

    昔のお話はその時代背景がまたおもしろいですよね。
    作者の方は進歩的な考えの持ち主だったんですね。
    わたしもバリバリ働く女性には憧れました。

    ANDYさん演じるメグ、素敵でしたi-178
    大人っぽいのはお姉さんだからかしら。
    まだ16歳だったんですね。

  2. 遥か♪ | URL | k9MHGdfk

    職業で差別されちゃう時代だったんですね。
    でも若草物語は強く生きてる女性ってイメージで今の時代とあってる♪
    生き生きと自立して生きてる女性って憧れますよね。
    私もまだまだです。

    ANDYさんのメグ素敵でした。
    ANDYさんは他の子たちよりちょぴりお姉さんさんだから、恋する乙女な役がよく似合いますね~。
    可愛い~(〃∇〃)

  3. petit藍 | URL | 5lgk84Pk

    自立したい~~~~!!!

    家庭教師なんて、今の時代だと、「すごい~~~~」なんていわれちゃうのに・・・
    でも、いつの時代も色々な人がいるんだもんね~~~

    強く、逞しく、女は度胸ですね^^

  4. *AN* | URL | -

    unikoさん

    そうなんですよね♪
    南北戦争時代、日本はまだ、刀差してる人たちが統治してたでしょ。
    その時代に、中流の家の女性が、外で仕事をするって大変!
    でも、メグやジョーみたいに先進をいく女性が居たから、今があるんですよね。
    unikoさんも、憧れましたか~☆

    ANDYさんは、幼顔だけど、先に生まれたから(笑)
    そして、ちょっぴり大人に憧れているの♪


  5. *AN* | URL | -

    遥か♪さん

    そうなんですよ。
    中流の女性は、外で働かず、そのまま嫁に行くのが一般的だったとか。

    遥か♪さんも憧れました?
    世の女性達の夢でしょうかね、今でも。

    ANDYさん、恋する乙女メグだけど、相手役が「ネギ持った少年」しかいないので、ラブシーンはなくて・・・(笑)
    「恋したつもり」の演技でした~

  6. *AN* | URL | -

    petit藍さん

    藍さんなら、きっと出来ますよ!
    女は度胸!そのとおりです☆
    チャンスが来ますよ♪

    経済自立するのが昔の夢だったけど、私はもう、無理~
    小さなお仕事で、がんばりま~す♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/167-a192b635
この記事へのトラックバック


最新記事


