スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

ポジャギ倶楽部♪

2010年02月21日 22:39

今日は、テラ先生のポジャギ教室
小物入れを教えて頂きました!
と言っても、完成は来月?再来月?・・・う~!

オクサを裁って、三目上針(サンチム)を覚えるので精一杯。。。
オクサは、薄いシルクシャンタンみたいです。
草木染のお色が、とってもステキなの!

三目上針(サンチム)は、返し縫いを三目ずつ表に並べる縫い方です。
pojagi3 001

ちっとも上手くいかなくて、縫い直しの繰り返しでした。。。orz
表の三目が、くっついていないといけないんですよ。
難しい~☆

普通の人は、三目。
五目は、王様だけなんですってよ。

そうそう、今日はANDYさんに「チマ・チョゴリ」を着せてお見せしました。
かわいい、かわいいって、褒められちゃって、ゴキゲン♪
良かったね、ANDYさん♪
web拍手 by FC2


コメント

  1. 遥か♪ | URL | k9MHGdfk

    ポシャギって奥が深いんですね。
    デザインや生地の柄や色だけじゃなく、縫い目でも表現するとは素敵。
    anさん、なんだかんだ言いながらサンチムの三目が綺麗に並んで縫えてる~♪
    オクサって薄くて縫いにくそうな生地ですね。

  2. petit藍 | URL | -

    ポシャギって、日本で言う、巾着??あぁ、違ってたらスイマセン…
    ANDYさんのチマチョゴリは可愛いも~~~ん☆
    オークションに出したら、すぐに売れますよ~~☆☆☆

  3. *AN* | URL | -

    遥か♪さん

    そうなんですよぉ☆
    裏は、返し縫いが一直線なんです。

    一目、二目、三目、五目とあるんですって。
    私の、これ、不揃いなんですよ。。。
    もっと、練習しなくちゃ!


  4. *AN* | URL | -

    petit藍さん

    ポジャギは、韓国のパッチワークみたいな手芸です~
    ANDYさんのチマ・チョゴリ、先生にも褒められました。
    また、絹を分けて頂いて、作ってみますね☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/141-382ed74b
この記事へのトラックバック


最新記事


