スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

バレンタインって、なぁに?

2010年01月26日 22:49

とっても「もっさり」したOFになっちまった。。。
ANDYさん、お疲れ~☆

あ 「あら、これでおしまいですの?」
kety.jpg

あなた、これ以上着たら、全部かくれちゃうわよ。

ケティ物語には、19世紀のアメリカの生活が描かれています。
読んだ当時、4年生だった私には、わからない言葉も出てきました。

それが、「バレンタインの日」
バレンタインてなぁに?(小4の私)

お話の中では、バレンタイン前夜にケーキを食べてお祝い。
そして、お茶目なケティは、ナイショで兄弟それぞれに詩を贈りました。
それを読んで、わいわい楽しくティー・パーティーをしたわけです。
わからない。。。何をお祝いするのさ。。。

「セント・バレンタイン」は、6年生になるまで謎のまま。。。
6年生の時に図書館で借りた本に、ようやくそれは出てきました。

バレンタインという西洋のお坊さんが、規則を破って兵士たちを結婚させたので、処刑された。。。
彼は、優しく、慈愛にあふれた徳の高いお坊さんであった。
2月14日は、愛を尊んだ「聖バレンタイン」の命日である。。。という話。

それが、何でチョコレート贈る日になったのかしら~?
亡くなった日が祝日って、どうなの~?

わからないけど、とりあえずチョコレートをばら撒いていた、若き日の私なのです。
web拍手 by FC2


コメント

  1. petit藍 | URL | -

    ふりふり~♪なんて可愛いんでしょ≧ω≦
    アンディさん、ご満悦ではないのかしら??一枚が嫌なのかしら??
    とてもお似合いで、ケィティの物語に出て来たら?て感じです^^

  2. さっちゃん | URL | w1SeKh.U

    せんせい、お坊さんて仏教???
    司祭さんとか、神父様とかではないでつか?
    それにしても、バレンタインにそんな悲しいお話が隠されていようとは
    チョコレートは、アメリカでは男性が女性に贈る定番だよね
    普段でもチョコレートにお花を添えてプレゼントしたりするから
    (このあたりはハーレクインの受け売りwww)

  3. さくら | URL | TT0fzUCU

    もっさり~笑

    おはようございます~。
    その「もっさり」感が魅力だったりします(笑)。
    フリフリは女の子の永遠の憧れですもん~~~。
    色味があっさり系なのでちょうどいいバランスだと思います。
    バレンタインって命日だったんですね。
    なんだかしみじみ・・・。
    今じゃ、とっても華やかな一大イベントになっちゃってますけど~。そんな浮き足立ってる日じゃないんですね。

  4. ローズキャッツ | URL | -

    なんとも渋い色あわせですなぁ~
    もっさり とても素敵です♪
    このお洋服は大人の女性です!!

    バレンタインはお菓子メーカーに踊らされてるわけですわよ
    もうこの年になったらバレンタイン前は珍しいチョコに出会える期間
    かわいいく、おいしし物を探して自分用に購入です・・ちょっと寂しい?!

  5. さわ | URL | W/xj3oFY

    へぇ~i-190
    バレンタインってそういう日だったのですね。
    知りませんでした。
    わたしは物心ついた時から「好きな男の子にチョコを上げる日」でした。
    保育所に行ってた頃「クラスの好きな男の子にチョコの絵をあげましょう~」って先生に言われて、
    「誰も好きじゃない・・・」と思った記憶があります(笑)
    anさんはチョコばら捲いてたんですね(●^o^●)うほー

    ANDYさんもっさり可愛いですよーi-233

  6. 遥か♪ | URL | k9MHGdfk

    ピンクじゃない青系のフリフリも可愛いですね~。
    この可愛らしいANDYさんは誰にチョコをあげるのかしらん♪

    バレンタインの由来を初めて知りました。
    命日だったとはΣ(- -ノ)ノ エェ!?
    チョコをあげるのはお菓子メーカーの陰謀ですよね。
    メーカーに踊らされて毎年チョコ買ってますが、ここ何年間は親チョコと自分チョコしか買ってないです(涙)

  7. *kaho* | URL | Y2kgqtPU

    わぁ~優し気なブルーですね!
    ブルーもよく似合ってます*^ー^*

    セント・バレンタインさんという
    聖職者のお名前だけは聞いてました。
    そんな優しい方だったんですね。
    バレンタインか~、何年か前までは自分で作ってましたが
    ローズさんと同じく、自分用に買っちゃいます*^ー^*
    今年も家族と従業員さんと自分用で済みそうです(汗)

  8. an | URL | -

    藍さん

    ありがとう~☆
    ANDYさん、被り物が寂しかったのかも。。(笑)
    お話にあわせて、ちょっとクラシックな感じです♪

  9. an | URL | -

    妹さっちゃん

    聖バレンタインは、司教さまみたい。
    でも、小6だから、牧師さまも司教様も知らないでしょ。

    とりあえず、坊さんだな。。と思っていたね。

  10. an | URL | -

    さくらさん

    ありがとう~☆
    ふわふわ、もっさりの魅力(笑)
    無地に柄のフリル、初めて付けました。

    命日に愛を語るって、よくわからないですぅ
    でも、チョコは買う~(爆)

  11. an | URL | -

    ローズキャッツさん


    ありがとう~☆
    渋いでしょう~?
    大人っぽいかしらね、雰囲気が。。

    そうそう、踊らされてますよね。
    年明けすぐに、バレンタインコーナーがあってびっくり。
    でも、限定とか、新作、買う買う!
    自分用に!

  12. an | URL | -

    さわさん

    ありがとう~☆

    保育園のチョコの絵の話、笑える~!!
    私、ばら撒きは、大人になってからですわっ
    職場の義理チョコよ~♪

  13. an | URL | -

    遥か♪さん

    ありがとう~☆
    このくすみ青、まだ、いっぱい残っていて・・・
    大きな子用に作ろうかしら。

    バレンタイン、昔から命日とは知りながら、世間の流れに身を任せてしまいます
    私は、今年、自分チョコ、大盛りにしゅる!
    遥か♪さんも、大盛りいかが?

  14. an | URL | -

    Kahoさん

    ありがとう~☆
    くすみブルーも、好みなんです♪

    結構、自分用買う方多いですよね。
    ゴディバのトリュフとか、一人で「うふふ♪」
    美味しいチョコ独り占めも、楽しいですわよ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/120-459e3fb5
この記事へのトラックバック


最新記事


