スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

web拍手 by FC2

あみあみ・・・

2009年12月21日 00:24

年賀状の宛名書きも、プリンタでやっちゃいました。
この辺りでは、こういう人を「ずくなし」と呼びます。
・・そうでもないかー。
結構、プリンタ使ってる人いますよね。
え、それくらいは手書き?
失礼しました~

私は、ワードの差込印刷使います。(妹に教わったの)
データを指定すれば、後は、時々用紙を補充するだけ。。

なので、帽子が編めました。
nit 002
この帽子に合わせて、冬セット作りまーす

さて、今日はTVで映画「カラー・パープル」を観ました。
映画は、原作と少し違うんですけど、ウーピー・ゴールドバーグが良くて、泣きました。

アリス・ウォーカー作 「カラー・パープル」
nit 001

映画化されたとき、文庫が出たので、映画の写真が使われています。
アリス・ウォーカーは、この作品で「ピューリツァー賞」を受賞しています。

黒人女性がこの賞を受けた事が話題になるのは、何を意味しているのか。
受賞時のアリス・ウォーカーは、そのことについて論じたそうです。

ごもっとも。
今まで、白人男性ばかりだったからね。
アリス・ウォーカーは公民権運動や、女性解放運動を継続してきた、作家であり、詩人でもある、多才な人です。

1930年代のアメリカの、黒人社会で、黒人女性たちが置かれていた立場の弱さ。
ジョージアという土地柄もあり、黒人女性は白人から受ける差別と、黒人男性から受ける性差別と暴力に、身動きが取れないような時代。

作品は、主人公セリーが、どこにいるのかもわからない妹ネッティーに書き続けた手紙と、ネッティーがアフリカから送った手紙、だけで構成されています。

ネッティーの手紙は、長い間、夫に隠され続け、それを発見したセリーは、とうとう家を出ていきます。

「お前は、黒人で、貧乏で、醜くて、それに女じゃないか、何も出来るもんか」
セリーはこう答えます。「私は黒人で、貧乏で、醜いけれど、私はこうして生きている!」
読みづらい部分もあるけれど、セリーが自ら自由を勝ち取り、力強く生きていく姿が美しいです。

ちなみに映画監督はスピルバーグさん。
俳優陣も、演技派揃いです。

暴行シーンなんかもあるから、映像で観るのはシンドイですね。
スピルバーグって、「これでもかー!!」てくらいに、苛める作風だもん。
web拍手 by FC2


コメント

  1. さくら | URL | TT0fzUCU

    anさん、ごぶさたです~(笑)。
    年賀状、我が家もこの週末に猛ダッシュで作成→印刷しました(疲)。
    でもまだ宛名がぁ~~~。
    宛名ぐらい手書きで愛情込めて、なんて思ってましたが
    去年からもうそんなことは言ってられなくなり(恥)、
    もう完全に裏も表も印刷です・・・。
    それでも愛情は変わらないつもり、なんですけどね(苦笑)。
    お帽子、この季節には必需品ですよね。
    もこもこ、可愛いです。どんな冬セットになるのかしら???
    楽しみにしてます・・・。

  2. 妙齢の妹 | URL | w1SeKh.U

    いい帽子だね

    おいら、今就職活動研修から帰ってきたとこ
    スゲー疲れた  明日もあるorz
    おらにも帽子くれ

    そうそう、貴方様はmixi辞めちゃったんだっけ?
    ID残ってるならオイラのとこへおいで
    コニーちゃんyoutubeから出張してが癒してくれるから
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6554577

  3. an | URL | -

    さくらさん
    お子さんも元気になられたようですね!
    良かった~☆

    年賀状の宛名も、一度印刷出来ちゃうと、翌年も・・・ですよぉ。
    せっかく、データ入力したんですもの。
    使わにゃ~ですよね
    愛情込めて、印刷OKをクリックしてます(笑)

    帽子のセット、年明けになりそうです。
    大掃除、まだなんです。。。

  4. an | URL | -

    妹さっちゃん
    え~?
    何処に就職するの?
    「あそこ」の空きを待つんじゃないの?
    でも、イイ刺激にはなりそうね。

    帽子は、小さい人限定よ。
    あなた、頭が大きいぢゃないの。

    そして、え~?
    みくしは、一度挫折したし。
    ココで、大満足ですし。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andy3.blog46.fc2.com/tb.php/102-720d4835
この記事へのトラックバック


最新記事


